より良いクラスにするためには
2020年9月25日 11時24分
2年生は学活の授業があり、より良いクラスにするためにはどうしたら良いか話し合いをしました。
相手の気持ちを考えて話すときは、相手の目を見て話したら良いと意見が出ました。
2年生は学活の授業があり、より良いクラスにするためにはどうしたら良いか話し合いをしました。
相手の気持ちを考えて話すときは、相手の目を見て話したら良いと意見が出ました。
4年生は音楽の授業があり、曲の旋律を感じました。
手を旋律に合わせて動かし表しました。
3年生は図工の授業があり、自分だけのミニカーを想像しました。
どんな車にするか付箋に書きだしてから制作にはいりました。
6年生は家庭科の授業があり、ミシンを使いました。
家ではできない経験をして緊張しました。
6年生は体育の授業があり、ハードルをしました。
慣れるまでハードルの高さを一番低くして練習しました。
1年生は音楽の授業があり、鍵盤ハーモニカをしました。
ドレミがひけるように練習しました。
3年生は、漢字ドリルをしました。
漢字ドリルが終わった人は、学級文庫の本を読みました。
4年生は算数の授業があり、わり算のひっ算を考えました。
商は何の位からたつのかを確認しました。
5年生は社会の授業があり、食品ロス問題について考えました。
今日のめあては、食料に関係する問題について調べようでした。
夏休み前に種をまいた、ひまわりが満開を迎えました。
今年は、猛暑のため花を咲かせてくれるか心配しましたが目が覚めるほど鮮やかな黄色の花が咲きました。
研究授業の後は、協議会がありました。
子供たちに問題提起をして疑問をもたせ自己解決させることで自己指導能力へつなげたい思いで意見交換しました。
今日は3年生の図工の研究授業でした。
自分の作りたい車を想像しました。
1年生は図書の時間がありました。
前回借りた本を返却ボックスに丁寧に返しました。
4年生はポップや帯を作って、おすすめの本を紹介しました。
本を並べるだけでは、どこがおすすめなのか分からなかったけれど、分かりやすくなりました。
5年生は算数の授業があり、奇数と偶数について考えました。
違いが何か詳しく調べました。