長さの比べ方を考える
2021年7月6日 09時44分
1年生は算数の授業があり、長さの比べ方を考えました。
真っ直ぐなきゅうりと曲がったきゅうりのどちらが長いかを考えました。
1年生は算数の授業があり、長さの比べ方を考えました。
真っ直ぐなきゅうりと曲がったきゅうりのどちらが長いかを考えました。
2年生は音楽の授業があり、鍵盤ハーモニカをしました。
指づかいに気を付けて練習しました。
3年生は国語の授業があり、ローマ字を学びました。
書き方の決まりを知りました。
4年生は理科の授業があり、星座について学習しました。
夏の星にはどんなものがあるか考えました。
6年生は総合的な学習の時間があり、プログラミングに挑戦しました。
指示が書いてあるパネルを組み合わせてロボットを動かしました。
看護当番より今週の目標の発表がありました。
今週の目標は「自分の持ち物をきれいに整頓しよう」です。
運動委員会よりお知らせがありました。
休み時間に的当てのイベントをすることの告知でした。
今日は全校放送朝会があり、校長の話は本村人権週間の話と、「うさぎ」の進化についてでした。
うさぎの耳が長いのは、敵を察知するためと体温調節のためだそうです。
若竹学級の掲示板が夏仕様にリニューアルしました。
毎月子供たちの作品を月に合わせて掲示してくれます。
1年生は国語の授業があり、黙読をしました。
先生が読む声を聴きながら目で追いました。
今日は雨が降っています。
特に朝は激しく降っていました。
多くの子供たちがレインブーツを履いて来ました。
学校に着いたら、体育館履きに履き替えてレインブーツはきれいに整理整頓されています。
とても気持ちが良いです。
2年生は国語の授業があり、「夏をいっぱい見付けよう」というねらいで学習しました。
文章の中から、身近な物の中からたくさん夏を見付けました。
3年生は総合的な学習の時間があり、「モーリシャスは旅行によく選ばれている」という不思議のタネから自分で疑問に思ったこと調べたいと思ったこと(問い)を付箋に書きました。
子供たちからするとモーリシャスという国はなじみがないため多くの問いがでました。
4年生は社会科の授業があり、ごみの種類について学習しました。
いろいろなイラストを見て、分別しました。
5年生は、願いを短冊に込めました。
ほとんどの子供が新型コロナウイルス感染症についてでしたが、中には将来の夢を語っているのもありました。