あたたかい土地の暮らし
2021年7月15日 12時45分
5年生は社会科の授業があり、あたたかい土地の暮らしを学習しました。
家の作りが丈夫なのに気付きました。
5年生は社会科の授業があり、あたたかい土地の暮らしを学習しました。
家の作りが丈夫なのに気付きました。
6年生は社会科の授業があり、「米作りが広がっていくと争いが起こるようになった」ということから疑問に思ったことを書き出しました。
「犠牲者はいたのだろうか」「誰が争ったのかな」等の疑問がでました。
研究授業の後は、研究協議会がありました。
多くの疑問が出たのか、疑問を解決しようとできたのかを一緒に考えました。
3年生の総合的な学習の時間の研究授業がありました。
東京オリンピック・パラリンピック2020に出場するモーリシャスについて疑問に思ったことを書き出しました。
2年生は国語の授業があり、生き物について模造紙にまとめました。
アゲハ蝶班・ザリガニ班・ヤゴ班・ダンゴ虫班・バッタ班に分かれて取り組みました。
5年生は音楽の授業があり、合奏をしました。
オーストリアの白い花を連想させる美しい音色になりました。
4年生は国語の授業があり、暑中お見舞いのはがきを書きました。
お世話になった人たちに感謝の気持ちを込めて書きました。
6年生は図工の授業があり、絵の具を付けて転がして絵を描きました。
白と黒と灰色のみ使って仕上げました。
4年生は国語の授業があり、本の帯を作りました。
本をPRするために端的にまとめました。
5年生は、理科と算数のテストをしました。
1学期も終わりが近づき、テストの日々が続く予定です。
6年生は教室に土器のレプリカがディスプレイされています。
社会科の授業で縄文時代をしている関係で展示されています。
3年生は理科の授業があり、植物について学習しました。
葉と茎と根の働きを学びました。
若竹学級は音楽の授業があり、リズムに合わせて手拍子をしました。
「うん、ぱん、うん、ぱん」上手にできました。
4年生は国際科の授業があり、友達にクイズを出しました。
好きな食べ物のことや色のクイズを作りました。
2年生は図工の授業があり、楽しかったことを絵に描きました。
遊園地に行ったことやザリガニを釣りに行ったこと等を描きました。