空気のあたたまり方 【4年生】
2018年11月14日 09時42分先日の水のあたたまり方につづいて、空気のあたたまり方の実験を行いました。
教室をあたためる前・・・天井付近21度、床付近の温度21度
先日の水のあたたまり方につづいて、空気のあたたまり方の実験を行いました。
教室をあたためる前・・・天井付近21度、床付近の温度21度
2年生と本村幼稚園の5歳児園児で交流給食をしました。楽しく交流できました。園児もモリモリ食べていました。特に秋野菜カレーが人気でした。
生活科の学習では、1学期に育てた朝顔のつるをリースにして
自分で持ってきた飾りをつける学習を行いました。
算数で「平均」について学習をしました。校庭に出て、実際に自分たち歩幅の平均を調べる活動をしました。
5年生の体育で、50mハードル走の学習を行いました。
初めはハードルがあることでなかなかスピードが出せない様子でしたが、練習をすることで、徐々にリズムよく走ることができるようになってきました。
11月6日の体育朝会では、全校で長縄の練習をしました。
来月、12月13日には長縄大会があります。体育朝会後の中休みには、自主的に練習する学級が多くありました。
本村子どもまつりを明日に控え、今日は各学級がコーナーを紹介しました。それぞれ工夫された紹介で盛り上がりました。子どもたちは明日を心待ちにしているようです。
3年 スライム作り
生活科の学習では、以前掘ったサツマイモを
一人一人がよく見て、観察カードにまとめました。
水のあたたまり方の実験を行いました。
あたたまった水が上に上がっていく様子が見えました。
国語の「お手紙」の単元で音読劇を行いました。
前回の、学年でのリコーダー練習を踏まえ、
図工では、「えのぐのつみき」という作品に取り組んでいます。
本村小学校では、10月22日(月)~11月2日(金)まで「秋の読書週間」の取り組みを行っています。
図書委員会では、
図書委員会児童が作ったポスターを校内に掲示したり、
体育館での学習はマット運動を行っています。
ゆりかご、
2年生の図工では、お花紙を使って「ちぎって ならべて かさねて」という作品に取り組んでいます。