四角形の内角の和
2020年9月9日 12時21分
5年生は算数の授業があり、四角形の内角の和をもとめました。
三角形の和を基にしてもとめる方法を考えました。
5年生は算数の授業があり、四角形の内角の和をもとめました。
三角形の和を基にしてもとめる方法を考えました。
6年生は社会科の授業があり、邪馬台国卑弥呼について学習しました。
卑弥呼を想像して「眼がくらむほど美しかった」「年をとっていた」等の意見が出ました。
4年生は国語の授業があり、文章から登場人物の喜ぶことを読み取りました。
一つの文章でどのくらい喜んでいるのか気持ちも考えました。
3年生は、ハンドサインをはじめました。
グッドのサインは、「考えは違うけれどいいね!」という意味です。
若竹学級は、茶道の授業がありました。
おもてなしの和の心を育てました。
1年生は国語の授業があり、カタカナの学習をしました。
「ン」と「ソ」の違いは、「ン」は縦をそろえて「ソ」は横をそろえることだと知りました。
6年生は理科の授業があり、顕微鏡を使いました。
染色液で染めた植物の根や茎、葉を観察しました。
5年生は図工の授業があり、わりばしをペンにして絵を描きました。
家具に使うポアーステインのインクで牛骨を描きました。
6年生は総合的な学習の時間があり、友達プロジェクトを行いました。
モンテネグロのことについて調べて模造紙にまとめました。
今日は保護者会がありました。
2学期のことをはじめ、本年度研究して行った全校投票の時の子供の様子も映像で流しました。
1年生は図工の授業があり、粘土でピザや餃子を作りました。
題名は、ごちそうパーティーをしようです。
4年生は社会科の授業があり、水害を防ぐためにどのような取り組みをしているか調べました。
杉並区を例にして、ハザードマップを作成したりや水防訓練をしたりしていることを知りました。
3年生は社会科の授業があり、自分の住んでいる町を調べました。
地図にすると色々な物があると気付きました。
5年生は算数の授業があり、三角形の和を調べました。
180°になるか角を切って合わせてみました。
6年生は国語の授業があり、熟語の成り立ちを調べました。
合わせて、意味や成り立ちも調べて分類しました。