成長に必要なのは?
2020年7月7日 10時49分
5年生は理科の授業で、植物の成長を観察しています。
成長するには、何が必要か実験中です。
5年生は理科の授業で、植物の成長を観察しています。
成長するには、何が必要か実験中です。
6年生は図工の授業があり、立体の作品を作りました。
凸凹に立体にしてから色を塗りました。
若竹学級の掲示板には、短冊に願い事が書かれて掲示されています。
他にも手作りの飾りがちりばめられとても素敵です。
1年生は生活科の授業があり、七夕の飾り作りました。
明日は七夕なので、急ピッチで進めました。
2年生は国語の授業があり、書写をしました。
右はらい、左はらいの字を丁寧に書きました。
3年生は国語の授業があり、文章の並び替えをしました。
どの順序に並べれば、説明が分かりやすいか考えました。
5年生は社会科の授業があり、稲作について学習しました。
なかには稲作を体験したことがある子供もおり、経験を語りました。
6年生は算数の授業があり、分数をかける計算を考えました。
前にでて、分数をかけたらどうなるか説明をしました。
今週の目標は「こまめに手を洗いハンカチで手をふこう」です。
健康を守るためにとても必要なことです。
若竹学級は、クラスで七夕会をしました。
七夕の歌を歌って、一人一人願い事を言ってから最後にゲームをして楽しみました。
1年生は図工の授業があり、はさみを使って作品を作りました。
何回か折った折り紙をはさみで上手に切ることができました。
5年生は算数の授業があり、比例のまとめをしました。
単元が終わる時には必ず振り返りをして、学んだことや分かったこと、大事なことをノートに書きました。
6年生は、ソーシャルディスタンスを保って黒板が見やすいように座席を工夫しました。
真ん中を中心に放射線状に配置しました。
2年生の授業開始の様子です。
背筋を伸ばして、一斉にはじめましょうのお辞儀をしてからスタートします。
3年生は国語の授業があり、文章の書き方を学びました。
文章には、はじめ・中・終わりに分かれていることを理解しました。