移動教室 ウォークサファリ1
2019年10月24日 11時02分
今日のメイン活動ウォークサファリがスタートしました。
グループごとに回りました。
今日のメイン活動ウォークサファリがスタートしました。
グループごとに回りました。
大きな塊から形を整える子供もいれば、いくつかのパーツに分けて組み立てる子供もいました。
性格が表れ、どんなパンになるのか楽しみでした。
早速パン作りをスタートさせました。
どんな形にしようか、考えながら作りました。
今日のスケジュールは、パン作りからスタートです。
パンはいっぱい食べますが、自分で作るのが初めての子がほとんどです。
手順が肝心なので説明をよく聞きました。
朝食の準備は、食事係の担当です。
衛星管理のために、手洗いをして帽子とマスク着用して、手際良く進めました。
おはようございます。
移動教室2日目がスタートしました。
今日も1日スケジュールが詰まっています。
体を動かし、心も体も目覚めさせました。
すべてのスケジュールが終わったら、班長会議が開かれました。
明日の日程を確認して、班のメンバーに伝えるために一生懸命メモを取りました。
昼間に見学した寄木細工職人の手の動きや説明を思い出しながら、世界で1つだけの作品に仕上げました。
友達の進行状況は気になりますが、出来上がってから見せ合うのを楽しみに作りました。
夕食の後は、寄木コースター作りをしました。
40分間集中して作りました。
10月23日(水)に国語の「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしました。
朝、教室に入って来た子供が「先生、今日はかげおくりのできそうな空だなあ」と本文のお父さんのセリフを真似して発言していました。
天候に恵まれず、ずっと楽しみにしていたと思いました。
まずは、教室で「かげおくり」の手順を確認しました。
「映ったー!」と「映らないー」の二手に分かれましたが、ちいちゃんと同様にいろいろなかげおくりに挑戦しました!
・・・個性が豊かなちいちゃんばかりでした。
私も初めてかげおくりに成功しました!
子供達同様、とても楽しくて驚きました。
第一場面のちいちゃんの気持ちを確認したので、次回は第二場面ちいちゃんの心の変化を考えていきます。
入浴の後は、グループごとにテーブルに分かれて、夕食をとりました。
今日は、朝早くから活動したのでとてもおいしくいただきました。
開園式を終え、部屋で荷物整理をしてから入浴をしました。
体も心もリフレッシュしてから水分補給の牛乳をいただきました。
児童代表のあいさつの後は、全員で校歌を斉唱しました。
学校代表だと自覚して心を込めて歌いました。
開園式では、移動教室への意気込みを代表児童が語りました。
全員が同じ思いで聞きました。
ニコニコ学園到着しました。
所長さんから、歓迎のあいさつをいただきました。