研究全体会3
2019年4月10日 17時25分
最後に副校長から、研究を進めていく上でどうしたらよいのか、教職員全員に「不思議のタネ」がまかれました。
最後に副校長から、研究を進めていく上でどうしたらよいのか、教職員全員に「不思議のタネ」がまかれました。
今年度は、「問いを創る」授業を試みることを確認しました。
そのためには、「不思議のタネ」をまくにはどうすればよいかみんなで考えました。
今日は、子供たちが下校した後は、研究全体会がありました。
研究主任を中心に今年度の取り組みや方向性の話がありました。
専科の授業が本日10日よりスタートしました。
2年生は、図工室での初めての授業です。
今回は、モダンテクニックの一つ「マーブリング」を体験しました。
6年生は、1分間スピーチのガイダンスがありました。
話す・聞くことはコミュニケーションスキルの大切な要素です。
1年間継続して取り組んでいきます。
5年生は、国語の授業で、ICTを活用した他者紹介をしました。
相手の良い所を見つけて、紹介し合いました。
4年生は、図工の授業がありました。
絵の具を使って、作品を作り上げます。
どんな作品になるか楽しみです。
3年生は、前学年までの力だめしテストをしました。
2年生に学習したことを思い出し、真剣に取り組みました。
2年生は、国語の授業がありました。
文章だけではわかりづらいけれど、絵を描いてもらうとするに理解することができました。
1年生は、1年生をむかえる会のお返しの練習をしました。
早くみんなと会えるのを楽しみに練習をしました。
副校長も来賓として入園式に参列しました。
園長あいさつに、笑みがこぼれました。
今日は、本村幼稚園の入園式でした。
校長は、園長先生に変身し出席しました。
本村小学校は、幼稚園の併設しています。
校庭は園庭とつながっていて、外遊びをするかわいい園児たちを見ることができます。
いつも癒しをありがとう。
中休みに子供たちは、元気よく外遊びを楽しみました。
先生と鬼ごっこをしたり、雲梯にぶら下がったりして遊びました。
6年生は、係り決めをしました。
クラスのみんなのために責任を持ってできる仕事を自分で選びました。