見て行動
2019年4月18日 08時28分
若竹学級では、子供たちが登校して、すぐに行動できるように板書をして迎えています。
行動順に番号を付けて、字だけではなく時計を表示してわかりやすくしています。
若竹学級では、子供たちが登校して、すぐに行動できるように板書をして迎えています。
行動順に番号を付けて、字だけではなく時計を表示してわかりやすくしています。
今日も1日はじまりました。
8時15分の開錠と同時に、子供たちは並んで校舎の中に入って来ました。
子供たちが帰った後に、アレルギー対応委員会が行われました。
校長を筆頭に事故を起こさないように話し合いが進められました。
6年生は、運動会のスローガン決めをしました。
一人一人が考えて、一つにまとめました。
5年生は、体育の授業がありました。
タイムを計り、走力を知りました。
4年生は国語の授業で詩を書き写しました。
姿勢を正し、一文字一文字ゆっくり丁寧に書き写しました。
3年生は国語の授業で、物語を読んで付箋に感想を書きました。
そして、感想を隣の人と伝え合い、最後に全員で共有しました。
2年生は、算数の授業がありました。
算数は、学年3クラスに分かれて授業が進められます。
自分のペースで学ぶことができます。
1年生は、音楽の授業がありました。
振りをつけて、歌詞を覚えました。
4年生は、理科の「季節の生き物」の授業がありました。
学校にある桜の木を観察しました。
全員の確認が取れたので、副校長が全員に話をしました。
大事な約束「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」です。
全員の安全が確認できた後は、本部の副校長に報告しました。
副校長は、学校全体の確認をしました。
校庭に避難したクラスから、全員無事かの人数確認をしました。
子供たちは、すぐに整列をして確認のとれた人から座りました。
地震が収まったので、校庭に避難を開始しました。
あわてることなく並んで避難しました。
今日の想定は地震です。
教室では、副校長の放送の指示のもと、机に入り身の安全を確保しました。