12月22日(金)開催
2024年11月13日 08時14分
すこやか会(学校保健員会)が開催されます。
ご参加をお待ちしています。
すこやか会(学校保健員会)が開催されます。
ご参加をお待ちしています。
【令和3年4月26日 緊急事態宣言下における本校の教育活動について】
0426 緊急事態宣言下の本校の教育活動について(本村小).pdf
HP_ 【保護者向け】緊急事態宣言再発令に伴う幼稚園、小中学校の教育活動について.pdf
校庭一面に雪が積もりました。
1、2年生は生活科「冬となかよし」の学習で、雪遊びをしました。
「冷たい!」「気持ちいい!」などと歓声をあげながら楽しみました。
「今日は暑いから雪が溶けちゃうね。」と寂しそうに話す児童もいました。
他の学年の児童も担任指導のもと、雪に大喜びでした。
子供たちはまた雪が降ることを楽しみにしているようです。
1月18日、音楽朝会を行いました。「はじめの一歩」を全校合唱しました。
音楽委員会の児童のなめらかな伴奏に合わせ、元気よく歌いました。
体育館は一体感に包まれ、朝会後には晴れやかな表情が広がりました。
1月20日(土)全校長縄大会を行いました。
低・中・高学年ごとに分かれてクラス対抗戦です。
大会に向けて各クラス、記録更新を目指して今日まで練習してきました。
運動委員会のみなさんが「司会」「記録発表」など立派な態度で取り組んでいました。
全校長縄大会での1位は、3年1組の「316回」!
2位、3位には、さすが6年生の2クラスが入りました。
校長先生からは、練習の様子についてなどお褒めの言葉をいただきました。
1月に入り3年生では、「くぎうちめいろ」に取り組んでいます。
2学期の最後にかなづちの安全な使い方を学び、今月からは迷路づくりをしています。
迷路のコースを工夫しながら釘を打ち、プラスティックダンボールやカラー段ボールを使ってコースや仕掛けをつくっています。
1月16日から19日まで、「愛のはがき運動」を実施しています。これは、書き損じやいらなくなったはがきなど、投函されていないはがきや未使用のテレフォンカードを寄付していただき、それをボランティア協会に送らせていただきます。障がいのある方の応援やお手伝いの資金となります。ぜひ、ご協力ください。
期間中は、代表委員の子供たちが朝の登校時に玄関に並んで活動をしています。
多くの子供たちが協力をしてくれています。
今日も運動を開始して5分経ちましたが、こんなに集まりました。嬉しいですね。代表委員もやりがいがあります。
子供たちは今週の20日に行われる本村小長縄大会に燃えています。今日16日は体育朝会でその長縄大会へ向けて練習をしました。必死に、そして掛け声をかけながら跳んでいる子供たちの姿は、気軽に話しかけることもできないほど、真剣さを感じました。3分間で200回越えは当たり前です。目標は300回と言っているクラスもありました。頼もしいですね。
20日の当日が楽しみです。
今日は、全校朝会で、漢字のお話がありました。
漢字は、「海豚」や「子守熊」など、想像してみるとなんとなくわかるものがありました。
2月9日には、漢字検定もあります。
毎日しっかり練習していきたいですね。
明日から、愛のはがき運動があります。
代表委員が、全校のみんなに呼びかけてくれました。
1月12日、地域の方をお招きして、日本の昔遊びを教えていただきました。
12人もの方が協力して下さり、だるま落とし、けん玉、コマ回し、羽根つき、おはじき、お手玉、メンコ、あやとりを教わりました。
子供達も興味津々です。
地域の方の話をよく聞き、まねをしています。
とても楽しそうに遊んでいます。
上手くいかなかった時は、コツを教わりました。
昔遊びを通して地域の方と関わり合いながら、楽しんで学ぶことができました。
1月10日、書き初め大会を行いました。
一字一字お手本をよく見て、物音を立てずに集中して書いていました。
とてもきれいな字が書けました。
校内書き初め展で、展示をされるのが今から楽しみです。
1・2時間目に書き初め大会を行いました。
硬筆鉛筆を使って一文字一文字丁寧に書き、集中して取り組むことができました。
1月10日(水)1、2時間目に体育館で書き初め大会を行いました。
5年生1組2組そろって、体育館に入り、気持ちを引き締め、新しい年を過ごす心構えをもちました。
「希望の朝」と書いています。
お正月のおなじみの音楽が流れる中、集中して取り組んでいます。
山村校長先生も様子を見に来ていただき、一緒に学習しました。
1月9日(火)静かに落ち着いた雰囲気の中、始業式が行われました。
3学期の登校日は、わずか57日です。
校長先生からは、今年度の目標のである「挨拶」「チャレンジ」「自分を好きになる」についてプラス3学期は「友達を大切にする」ようお話しがありました。
代表児童のあいさつは2年生です。
3学期に向けて落ち着いてはっきりとスピーチすることができました。
いよいよ最終日の3日目。
閉園式では、若竹の6年生が児童代表の言葉を立派につとめました。
学園に別れを告げた後はお土産を買いに。
最後の見学先は、生命の星・地球博物館です。
生き物の見本や化石に触ることができました。恐竜ゾーンでは、迫力満点の大きな恐竜の骨を見ました。
3日間の活動を通して、あいさつ、5分前行動など今後の生活においても大切なことを学びました。
今後の生活でも生かしていき、来年の移動教室ではさらにステップアップした目標に取り組んでほしいです。
2日目は、ビジターセンターを見学し、箱根の自然について学習した後にハイキングをしました。
天気も良く、心地よい風に後押しされながら歩きました。
ハイキングの後は子供達の楽しみの一つ、海賊船に乗りました。
さわやかな風を受けてとても気持ちがよかったです。
夜は、待ちに待ったキャンプファイヤー。
風もなく絶好のキャンプファイヤー日和の中、歌ったり、踊ったり、ゲームをしたりと2日目の夜もみんなで楽しみました。
若竹学級では、9月に港区内の特別支援学級の4~6年生と一緒に箱根へ移動教室へ行きました。
1日目は、森のふれあい館で他校のお友達と交流しながら楽しく昼食をとりました。
ニコニコ学園へ着くと、自分荷物を整理し、避難訓練。その後は体育館でレクリエーションを行いました。
夜は、キャンプファイヤーの予定でしたが、風が強く延期に。
そのため2日目に予定していたお楽しみ会を行いました。各学校練習してきた出し物を披露し、大いに盛り上がりました。