12月22日(金)開催
2024年11月13日 08時14分
すこやか会(学校保健員会)が開催されます。
ご参加をお待ちしています。
すこやか会(学校保健員会)が開催されます。
ご参加をお待ちしています。
【令和3年4月26日 緊急事態宣言下における本校の教育活動について】
0426 緊急事態宣言下の本校の教育活動について(本村小).pdf
HP_ 【保護者向け】緊急事態宣言再発令に伴う幼稚園、小中学校の教育活動について.pdf
2月20日(火)西町インターナショナルスクールで、交流活動をしました。
西町インターの子供たちは、積極的に本村の子供たちをリードして遊び方を教えてくれました。
はじめの言葉
西町の代表の子供たちが日本語で一生懸命話してくれました。
大きなカップを積み重ねて、チームでタワーを作ります。
スプーンにピンポン球を乗せて、落さないように慎重に運びます。
お礼の言葉
代表の児童は大きな声でお礼を言うことができました。
子供たちはとても楽しそうに活動しており、西町インターの子とも仲良く取り組めました。
帰り際に、西町の子供たちが本村の子供たちに「バイバイ」と言って手を振ってくれた姿が印象的でした。
来年度から始まるクラブ活動に向けて、12のクラブを見学に行きました。
真剣に、興味をもって見学できていました。
3月の初めに短縄大会があります。
そのため、体育の授業で毎時間、練習に取り組んでいます。
両足跳びやあや跳び、二重跳びにチャレンジしています。
2月17日(土)4年生が2分の1成人式を行いました。
第1部は、八木節の合奏を体育館で行いました。
第2部は、各教室で、将来の夢や10年を振り返ってのスピーチを行いました。
緊張しながらも、精一杯やり遂げました。
3年生の各学級で読み聞かせをしていただきました。
素敵なお話を、いつもありがとうございます。
2月16日に読み聞かせをしていただきました。
いつもありがとうございます。
3月9日には、最後の読み聞かせがあります。
どんなお話を読んでくださるのか子供達も楽しみにしています!
「6年生を送る会」に向けて、アーチ作りも進めています。
みんなで力を合わせて、がんばりました。
2月2日(金)5年生の社会科見学で、日産車体湘南工場とキリンビバレッジ湘南工場に行きました。
雪が降る中、また、早めの集合でしたが、多くの児童が時間通り集まることができました。
日産車体では、映像を基に説明をしていただきました。
写真に撮ることは、できませんでしたが、ライン作業の様子やどのように機械が溶接しているかの様子を実際に見ることができました。
また、体験コーナーでは、溶接の時に使うものや実際に着用されている安全靴の体験をすることができました。
お弁当は、雨、雪が降っていたので車内でいただきました。
キリンビバレッジでは、午後の紅茶の製造工程を間近で見学し、ペットボトルがどのように作られるかもみることができました。
降雪のため、実施できるか心配でしたが、すべての行程を予定通り行うことができました。
6年生の図工では、お皿づくりに取り組んでいます。
パルプ盆に黒の絵の具で塗り、千代紙や染めた半紙を使ってお皿を飾ります。
透明ニスを塗ります。
2~3回目のニス塗りで、キラキラのラメを施して完成です。
缶の表面をけずって、電気を通すかどうかを調べていきました。
2月15日(木)音楽朝会を行いました。
6年生を送る会で全校で歌う「エール」の練習を行いました。
代表委員が中心となり、何の歌にするか決めていきました。
クラスでも練習を行い、いい歌声を響かせてもらいたいですね。
2月6日(火)の体育朝会で短縄の練習を行い、そのあとの休み時間に短縄の練習を行っていました。
リズムに合わせて、みんなで楽しく練習していました。いろいろな学年が仲良く練習していました。
5年生では、1月の図工で「ビー玉コースター」に取り組みました。
2月に入り、ビー玉を転がして遊びながら鑑賞しました。
コースからビー玉が飛び出さないように、ガードレール(壁)を丁寧につくっている作品。
螺旋階段のようにビー玉がクルクル回りながらスムーズに落ちる作品。
最後にゴールの小箱にビー玉が落ち、「ゴール」の札が立ち上がる仕掛けなど、一人一人の工夫が見られました。
2月は「彫り進み木版」に取り組んでいます。
2月6日(火)体育朝会を行いました。
先月の全校長縄大会も終わり、今日の体育朝会から短縄に取り組んでいます。
今日は、教室や廊下での「短縄」の安全な持ち方と、初級の「前跳び」「グーチョキ跳び」に取り組みました。
1月31日(水)トヨタ原体験プログラムクルマ丸わかり教室を本校の体育館で2~4時間目まで行いました。
はじめに、車と環境の関わりについて、クルマとの環境に関するクイズなどを交えて、スライドで学びました。
環境大臣などの、担当に分かれて、開発や環境のことを考える学習を楽しみながら行いました。
最後に、学習のまとめとして、クルマとエコの木を完成させました。