4年生 新・日本昔話
2019年11月29日 08時44分
1番バッターは、4年生でした。
桃太郎と浦島太郎とかぐや姫の話を面白おかしく演じ、会場からは笑いが起こりました。
1番バッターは、4年生でした。
桃太郎と浦島太郎とかぐや姫の話を面白おかしく演じ、会場からは笑いが起こりました。
校長の後は、児童代表挨拶がありました。
今日までのことを思い出しながら、精いっぱい頑張りたいと決意が語られました。
18年ぶりの学芸会です。
校長のあいさつからはじまりました。
11月28日(木)に理科の「ものと重さ」の学習をしました。
学芸会児童鑑賞日の前日ですが、授業も当然行います。
「形をかえると重さはかわるのだろうか」という学習問題に対して、実験を行いました。
自分たちで形を決めて、重さを測りました。
久しぶりに粘土を使って、楽しかったようです。
リハーサルの後は、ランチルームで記念写真を撮りました。
衣装を着たままの姿は、とても素敵でした。
明日は、学芸会児童鑑賞日です。
今日は、リハーサルをしました。
椅子も並べました。
本番に備えて、着々と準備を進めました。
わかたけ学級は、図書の時間に図書館で読書をしました。
心を穏やかにして、自分の選んだ本を読みました。
6年生の廊下には、宿泊学習の思い出の品が飾られています。
宿泊学習の時に作った寄木細工です。
柄も形も様々で、子供たちの個性が輝いています。
5年生は、理科の授業がありました。
水の流れの働きを知るために実験をしました。
3年生は、学芸会の練習をビデオに撮って、客観的に全体の動きや自分の動きを確認しました。
練習ができるのも後3回です。
本番を成功させるために大事な時間となりました。
1年生は、学芸会のめあてを考えました。
みんなの思いを1つにして、素晴らしい学芸会になるように頑張ります。
本村図書館1万冊チャレンジのただいまの記録です。
現在「6431」冊です。
残り4か月達成できるように頑張ってほしいです。
6年生は「夢から醒めた夢」を演じます。
この場面は、はじまりのシーンです。
これからどうなるのか楽しみです。
3年生は「どんぐりと山ねこ」を演じます。
がんばりたいことを文章にして思いを1つにしました。
わかたけ学級は「かきのきマン」を演じます。
このアイテムは、どんな役割をするのでしょう?