港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

【令和3年4月26日 緊急事態宣言下における本校の教育活動について】  
0426 緊急事態宣言下の本校の教育活動について(本村小).pdf

HP_ 【保護者向け】緊急事態宣言再発令に伴う幼稚園、小中学校の教育活動について.pdf



 バーチャルスクール「ワクワク本村」の利用について(令和2年5月12日更新)
バーチャルスクール「ワクワク本村」について.pdf

 (株 )NTT コミュニケーションズの登録方法について
まなびポケットについて.pdf


臨時休校期間における学習支援コンテンツポータルサイトのご紹介
 新型コロナウィルス感染症対策のため5月31日まで臨時休校中ですが、家庭学習が少しでも有意義になりますようお役立てください。
東京都教育委員会「学びの支援サイト」
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/content/learning_support.html


文部科学省の学習支援コンテンツポータルサイト「子供の学び応援サイト」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 


【港区教育委員会から臨時休校のお知らせ】
臨時休校についてのお知らせは、港区ホームページにて掲載されております。
詳しくはそちらをご参照ください。

新型コロナウイルス感染症対策本部の要請に基づく公立学校の対応について
 

臨時休校中のお知らせ

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

学校ブログ

卒業と進級を祝う会(若竹学級)

2016年3月5日 17時52分

 
 3月5日(土)に若竹学級で「卒業と進級を祝う会」を行いました。
今年一年間でできるようになったことや楽しかったことを一人ひとりが発表したり、劇等の出し物をしたりしました。最後の「Sing」の合唱や「若竹太鼓」の演奏が心に響きました。
若竹学級の子供たち一人ひとりの成長が感じられ、とてもうれしいひとときでした。
これからの活躍が楽しみです。

七輪体験学習

2016年3月5日 17時32分
3年生

 
 3月5日(土)に3年生は、社会の時間に勉強した「昔の道具」のうちの一つ、七輪を体験しました。グループで協力し炭に火をおこしました。すぐ火がついたグループもありますが、なかなか火がつかず煙に逃げ惑う子供たちの姿も見られました。火を起こした後は、お餅を焼き、醤油、黄粉、味噌を付けておいしく食べました。お味噌も子供たちの手作りです。
 たくさんの保護者の皆様にお手伝いいただきました。ありがとうございました。

日光江戸村3日目

2016年2月26日 13時26分
6年生


 いよいよ最終日。朝食の後に荷物整理をしました。なかなかバッグに荷物が入らず、悪戦苦闘している子もいました。3日間お世話になった宿舎の方と退園式を行い、明智平に向かいました。晴天の中、ロープウェイからの見晴らしは素晴らしかったです。華厳の滝も見学しました。華厳の滝はとても迫力がありました。家族の方の顔を思い浮かべながら、お土産を選んで購入しました。日光での思い出話とお土産を楽しみにお待ちください。日光移動教室も終わりに近づいていますが、どの子も名残惜しそうです。 現在、バスで東京に向かっています。

日光移動教室 2日目(日光江戸村)

2016年2月26日 09時12分
6年生

 
 日光江戸村では、寺子屋体験をしました。
みんな和服に着替えました。どの子もとても似合っていました。
大目付や寺子屋の師匠(?)に教えてもらい、竹とんぼやお手玉を一生懸命作りました。

日光移動教室 2日目

2016年2月25日 17時40分
6年生

  
 2月25日(木)、6時起床から1日が始まりました。昨夜は、なかなか寝付けない子もいたようです。朝起きると一面真っ白、雪、雪、雪。雪に覆われた美しい日光東照宮など二社一寺を見学しました。有名な、「見ざる、聞かざる、言わざる」の三猿、眠り猫を見学したり、鳴龍の声をきいたりして、歴史の勉強を振り返りました。眠り猫の表情や鳴龍の不思議な響きに感激していました。その後、日光江戸村へ移動。ここでは寺子屋体験をしました。昔の衣装に着替え、竹とんぼやお手玉づくりを楽しみました。日光江戸村の中は、忍者がいたり、武士がいたりと、まるで江戸時代にタイムスリップしたような…。どの顔も満面の笑みを浮かべていました。夜は、御成門小学校の6年生とレクリエーションで肝試しを行います。お化けより先生のほうが怖い…とつぶやく子も。みんな元気で楽しんでいます。明日はいよいよ最終日です。

日光移動教室 1日目

2016年2月24日 17時40分
6年生

 
 2月24日(水)、6年生は移動教室のため、8時に日光に向けて出発しました。今日は、日光彫体験を行いました。6寸の丸盆に自分の選んだデザイン(三猿、眠り猫、鳴龍など)を一彫一彫ていねいに行いました。15時頃、学園に到着し、入園式、夕食も無事終わりました。卒業を控えた6年生、今日から始まった友達との宿泊行事をみんな楽しんでいます。3日間の移動教室で、小学校での素敵な思い出をさらに増やしてほしいと思います。

郷土資料館見学

2016年2月23日 17時00分
3年生

 
 2月23日(火)に3年生は港郷土資料館へ見学に行きました。
  いろんな道具を初めて見ました。見学したことや聞いたお話から、昔の生活の様子を知るとともに、現代の生活がどんなに便利になったのか改めて感じました。実際に見学したりやってみたりすることはとても良い学習の機会となります。3月5日(土)には、七輪の体験を行います。初めて使う七輪、子供たちは今から大きな期小さな心配とでわくわくしています。保護者の皆様、ぜひお手伝いをお願いします。多くの方の参加をお待ちしています。

西町インターナショナルスクールとの交流(1年生)

2016年2月23日 14時30分

 
 2月23日(火)に西町インターナショナルスクールに出向き、第2回目の交流会が行われました。
体育館で、スプーンリレーや、人文字づくりなど、4種類のゲームをして楽しみました。
先月の第1回目で仲良くなった友達と、さらに交流を深めることができました。子供たちも来年を楽しみにしています。

ミニ音楽会

2016年2月20日 14時00分

 
 2月20日(土)に体育館にて、ミニ音楽会を実施しました。
3年生の「はじめの言葉」から始まりました。多くの保護者の方を前にして、緊張気味だった子供たちの表情も、徐々に柔らかくなり、笑顔で合唱や合奏を行うことができました。インフルエンザによる欠席や学級閉鎖のある中で、子供たちはみな一生懸命に練習してきました。どの学年も、今日はその成果を発揮することができたのではないでしょうか。音楽会の最後は6年生です。合唱「地球星歌」での心のこもった美しい歌声、合奏「アフリカンシンフォニー」では体育館に鳴り響く力強い演奏、拍手が鳴りやまずアンコールを行いました
 多くの皆様に温かいご声援いただきまして、ありがとうございました。

体験しましたキッザニア東京校外学習(若竹学級)

2016年2月18日 17時00分

 
 2月18日(木)に若竹学級はキッザニア東京へ校外学習に行ってきました。地下鉄整備士や獣医、食べ物屋さん、そして、結婚式スタッフ等の体験をしました。ユニフォームをビシッと着こなし、真剣に取り組んでいる様子は、とても素敵で、輝いていました。大人になり子供たちが働いている姿を思い浮かべると、うれしくて頬が自然に緩んでしまいました。どの子も夢をかなえてくれることを願っています。