学校からのお知らせ

10月28日(水)就学時健康診断のお知らせ

令和9年度 入学予定者の就学時健康診断を以下の日程で行います。

日にち :令和8年10月28日(水)

受付時間:13時10分~13時25分

【お願い】

・自転車でのご来校はお控えください。

・受付は正門になります。

・当日の持ち物など詳細は、教育委員会からのお知らせをご覧ください。

(就学時健康診断票は必要事項を記入の上、ご持参ください。)

新1年生学校説明会・学校公開のお知らせ

新1年生学校説明会を以下の日程で行います。

当日は、学校公開を行っていますので、よろしければ学校の様子もご覧ください。

日時:令和8年10月26日(月)9時30分から

場所:本村小学校 1階ランチルーム

◆学校公開は10月24日(土)26日(月)に行っています。

詳細は添付の案内をご覧ください。

学校公開.pdf
学校公開.pdfの1ページ目のサムネイル

学校ブログ

水泳指導始まる!!トップは3年生

3年生

6月21日、いよいよ本村小学校の水泳指導が始まりました。
その中でも、今年の1番のプール開きは3年生でした。
学校で1番のプール開きに3年生は緊張と喜びが半分半分でした。
他の学年は羨ましそうでした。

本村小のプールは公立学校ではめずらしい温水プールです。


プール開きでは、みんな真剣そのもの。先生からのプールでの注意をしっかり聞きます。

プールに入る人数を確認するためにバディを組んで、数を数えます。とても大切なルールです。

準備体操を時間をかけて行います。

シャワーを浴びます。もちろん、温水シャワーです。きもちいい!


先生の笛の合図でプールに入ります。笛の吹き方でいろいろな合図があります。

今日の学習は「けのび」です。1年ぶりのプールなので、水慣れを兼ねて「浮く」ことの復習をしました。みんな上手にできていました。これから約3か月間で、自分の目標をぜひ、達成してもらいたいです。

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!
港区教育委員会学校教育部では、『X』で
港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓