総合的な学習の時間の授業風景【3年生】
2018年10月24日 18時39分総合的な学習の時間で、「世界友だちプロジェクト~マレーシアって、どんな国?~」という学習を進めています。
まずは、3年生みんなでマレーシアがどんな国なのか、どんなことについて調べたいのかを考えました。
総合的な学習の時間で、「世界友だちプロジェクト~マレーシアって、どんな国?~」という学習を進めています。
まずは、3年生みんなでマレーシアがどんな国なのか、どんなことについて調べたいのかを考えました。
10月23日(火)に盲導犬キャラバンの学習を行いました。
目の不自由な方を街中で見かけたときの声かけの仕方を教わり、代表の数名が実際に体験しました。
目が不自由な方と分かっていても、ついつい普段と同じように話しかけてしまい「あっ!!!」という場面が見られました。普段の生活のありがたみを実感できたようです。
10月の図工では、「えのぐのつみき」という作品に取り組んでいます。
絵の具を使ってさまざまな形や色を、画用紙の下から順に描いていきます。
本日、3校時に体育館でセーフティ教室を行いました。
10月22日(月)3時間目に、セーフティー教室を行いました。
4年生は、NTTドコモの方をお呼びし、スマホ・ケータイの危険性について学習しました。
多くの子供たちが、携帯を使ってゲームをしたり、インターネットをしたりしたことがあると手を挙げていました。
10月22日2校時、2年生はセーフティ教室を行いました。
「危険の体験と発見」をテーマに、身のまわりにある危険について考え、避けたり安全に対応したりする方法を学びました。
映像、講話、ダンスの他、実験観察や体験を通して学びました。
10月20日(土)に、アンプティサッカーの体験学習を行いました。
10月16日、火曜日、江東区の夢の島競技場で港区連合運動会が晴天の下、開催されました。
暑くもなく、寒くもなく、素晴らしいコンディションの中で競技がてきたことは、とてもよかったです。
日ごろの体育の授業の成果を出し切ってくれました。もちろん、思うように競技できた子もいれば、いつもの調子が発揮できなかった子もいましたが、正式な陸上競技場で立派に参加できたことが大切だと感じました。
男子100mスタートの様子 本村小は6コースでした。
生活科の学習では、「あきをみつけよう」の学習で
有栖川公園に行ってきました。
10月11日(木)に五反田文化センターでプラネタリウム見学会を行いました。
理科の「月や星の動き」の単元に沿った内容を見ることができました。
普段、なかなか観察のできない月や星の形や動きに、子供たちは興味津々!!
交通ルールやマナーを守りながら真剣に取り組む姿がとても立派でした。
1年生は、2学期から自分のえのぐセットを使って活動に取り組んでいます。
今回の授業は『えのぐのさんぽ』です。
えのぐの基本的な学習で、パレットの使い方や絵の具の混色を学びながら取り組みました。
9月25日(火)に水道キャラバンの出前授業を行いました。
社会の「水はどこからやってくるのだろう」という疑問について教えてくださいました。
ただ説明するだけでなく、クイズ形式にしたり、
6年生の家庭科学習では、ミシンを使ってエプロン作りを始めました。
どんな仕上がりになるか楽しみです。
9月25日にエバリーさんによるミニコンサートを拝見しました。
昨年度とは違った楽器の紹介をしてくださいました。
今回の楽器は「」と「」!!!
目を閉じて音色を聞いたり、一緒にリズムをとって歌ったりしました。
とても集中して楽しそうに取り組む姿が印象的でした。
10月2日に国語の「ごんぎつね」の授業を行いました。
本文を読み取り、登場人物の行動の背景にはどのような気持ちがあるのかを考えました。
同じ出来事に対して、様々な意見が飛び交い、色々な考え方があることに気が付きました。
その次の授業では、第六場面の続きを考え、オリジナルの結末を作りました。
保護者の方にもぜひ読んでいただきたいと考えております。