港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

【令和3年4月26日 緊急事態宣言下における本校の教育活動について】  
0426 緊急事態宣言下の本校の教育活動について(本村小).pdf

HP_ 【保護者向け】緊急事態宣言再発令に伴う幼稚園、小中学校の教育活動について.pdf



 バーチャルスクール「ワクワク本村」の利用について(令和2年5月12日更新)
バーチャルスクール「ワクワク本村」について.pdf

 (株 )NTT コミュニケーションズの登録方法について
まなびポケットについて.pdf


臨時休校期間における学習支援コンテンツポータルサイトのご紹介
 新型コロナウィルス感染症対策のため5月31日まで臨時休校中ですが、家庭学習が少しでも有意義になりますようお役立てください。
東京都教育委員会「学びの支援サイト」
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/content/learning_support.html


文部科学省の学習支援コンテンツポータルサイト「子供の学び応援サイト」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 


【港区教育委員会から臨時休校のお知らせ】
臨時休校についてのお知らせは、港区ホームページにて掲載されております。
詳しくはそちらをご参照ください。

新型コロナウイルス感染症対策本部の要請に基づく公立学校の対応について
 

臨時休校中のお知らせ

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

学校ブログ

本村すこやか会(学校保健委員会)

2016年2月17日 17時00分

 
 2月17日(水)に学校医、学校薬剤師の先生を迎え、ランチルームにて本村すこやか会(学校保健委員会)を開催しました。最初に、学校から健康診断、スポーツテストの結果をもとに本校の子供たちの健康状態や成長の様子と運動能力についてお話ししました。その後、「教えて健康のこと」をテーマに、事前に児童や保護者の方からあった質問に回答するという形で、学校医、学校薬剤師の先生にお話しいただきました。短い時間でしたが、日頃より疑問に思いっていたことをわかりやすく教えていただき、とても有意義な会となりました。学校医、学校薬剤師の先生、参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

薬物乱用防止教室

2016年2月6日 17時00分
6年生

 
 2月6日(土)に6年生は、麻布警察署の方を講師に迎え、薬物乱用防止教室を行いました。
薬物の怖さを知るとともに、被害に合う逢わないための対策を学びました。
真剣な態度で授業に臨み、薬物乱用防止の大切さしっかりと理解できたのではないでしょうか。 

ヒルズ街育プロジェクト(3年生)

2016年2月2日 17時00分
3年生

 
 2月2日に3年生は森ビルの方をゲストティーチャーに迎え、
「ヒルズ街育プロジェクト」を行いました。
この学習では、港区や東京都の街づくりの特徴を知るとともに、
安全や環境について考え、自分たちの理想の街をつくりました。
模型を重ねて高層ビルの連なる街を作ったり、広場の周りを家が囲む街を作ったりしました。
どの街も、アイデアにあふれ素敵な街でした。
3年生が大人になったt時、東京がどんな街になるか楽しみです。

&EARTH教室

2016年1月28日 17時00分
3年生

 
 1月28日に3年生は、環境学習「&EARTH教室」を行いました。
身の回りのテーマ「ごはん」や「森林」等を題材に地球環境、住環境について勉強しました。
また、太陽光発電や風力発電等の自然エネルギーについて知るとともに、
生活の中でできるECO活動について考えました。
毎日の生活の中で取り組んでくれることを期待しています。

初釜茶会(若竹学級)

2016年1月26日 17時00分

 
 1月26日(火)に若竹学級で初釜茶会が行われました。
いつも支えてくださる家族や先生、主事さんに感謝の気持ちを込めてお茶をたてました。
お茶の作法もお味も素晴らしかったです。

愛のはがき運動 お礼(本村子ども委員会)

2016年1月21日 17時00分


本村子ども委員会からのお知らせです。
1月19日(火)から三日間にわたり行っている「愛のはがき運動」にご協力をいただき、
ありがとうございました。三日間でたくさんのはがきや切手が集まりました。
集まったはがきや切手は、目の不自由な方のための盲導犬を育てるために寄付をします。

音楽集会

2016年1月21日 17時00分

 
1月21日(木)は音楽朝会がありました。今月の歌は「カントリーロード」です。
音楽委員会の演奏に合わせて、みんな元気に歌いました。
体育館に素敵な合唱が響き渡りました。
 来月は、ミニ音楽会があります。楽しみに2月20日(土)をお待ちください。

保健指導

2016年1月19日 12時00分

 
 1月14日から発育測定が始まりました。
4月からの成長をみんな感じています。この10か月間で7cm以上も身長が伸びた子もいます。
発育測定と共に、保健指導も行っています。各学年の実態に合わせて内容を工夫しています。
1月は、1年生「清潔なからだ」2年生・若竹学級「おへその話」3年生「環境について 換気」4年生「大人に近づく私たち」5年生「心の成長」
6年生「大切な朝ごはん」についての学習をします。
 風邪やインフルエンザが流行する季節です。手洗いやうがいをしっかり行うよう声をかけています。

書き初め展

2016年1月15日 08時00分

 
 1月15日(金)から書き初め展が始まりました。1月12日(火)の書き初め大会で書いた作品を展示しています。
1・2年生は硬筆、3~6年は毛筆です。練習の成果をいかし、一生懸命書いた力作です。
書き初め展は、1月22日まで、2階 正面玄関ホールにて行っています。
 また、高陵アカデミー書写展も、1月18日(月)から1月29日(金)まで開催します。
高陵アカデミー書写展では、本校代表児童の作品が笄小学校、高陵中学校でも展示されています。 
 ぜひ、お越しください。お待ちしています。

体育朝会(縄跳び)

2016年1月14日 18時00分

 
 1月14日(木)に体育朝会を行いました。体力づくりの一環として年間を通して行っています。
3学期は短縄跳びです。縄跳びをすることにより、体力や調整力を高めることを狙っています。
音楽に合わせて両足跳び、グーパー跳び、グーチョキ跳びをみんな笑顔で楽しみました。