港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

臨時休校中のお知らせ

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

学校ブログ

2学期始業式

2016年9月1日 14時00分

 
 9月1日(木)に2学期始業式がありました。
長い夏休みが終わり、今日から新しい学期が始まりました。久しぶりに会えた友達と楽しそうに話す姿や、目標を考えるやる気にあふれた姿に、子供たちの意気込みを感じました。

八ヶ岳夏季学園2日目

2016年7月24日 17時50分
5年生

 


 
 今日も晴天に恵まれ、気持ちの良い朝を迎えました。高原のおいしい空気と涼しい気候の中で朝会を行いました。
 朝食の後は、滝沢牧場に向かいました。牧場では乳搾り体験をしたり、仔牛の心臓の音を聞いたりしました。牛に直接触って、体温の温かさや心臓のドク・ドクという鼓動を通して、『生命の尊さ、不思議さ』を体験しました。
 午後は、学園に戻り木工作体験をしました。みんな真剣な表情で作っていました。どんな作品ができたかは楽しみにしていてください。学園の中にはブルーベリー園もあります。無農薬のブルーベリーがいっぱいありました。どの子も大きくてより熟したあまそうなブルーベリーを探して、ブルーベリー狩りを楽しみました。

八ヶ岳夏季学園1日目

2016年7月24日 17時29分

  
待ちに待った夏季学園、出発の日がやってきました。
5年生はみんな笑顔で7時30分に学校を出発しました。
順調に八ヶ岳に到着し、お弁当を食べて飯盛山登山をしました。
天気も良く、山頂からの眺めも最高でした。
今年の夏季学園は笄小学校と一緒です。
夜のキャンプファイヤーも笄小学校の友達と一緒に楽しみました。

七夕集会

2016年7月5日 17時00分

 
 7月5日(火)に七夕集会がありました。集会委員会の子どもたちが、七夕の伝承にまつわる話の劇を発表してくれました。
会の終わりには、全校児童で声を合わせて「たなばたさま」を歌いました。また、各学級で短冊に願い事を書いて、一人ひとりが将来に思いを馳せました。

アンプティサッカー体験(4年)

2016年7月2日 17時00分
4年生

 
 7月2日(土)に4年生がアンプティサッカーの体験をしました。
アンプティサッカーは足を切断した人がフィールドプレイヤー、手を切断した人がゴールキーパーとしてゲームを行います。
フィールドプレイヤーは杖を2本使い、残った片足だけで走ってボールを蹴ります。
この学習を通してアンプティサッカーを知るだけでなく、障害があったとしても、前向きに生きていくことの大切さについて考えることができました。

避難訓練(有栖川公園へ避難)

2016年6月14日 17時00分

 
 6月14日(火)に避難訓練を実施しました。今回は二次避難を想定して、有栖川宮記念公園に全校で避難訓練をしました。
子どもたちは、いざという時に、落ち着いて避難ができるように、毎月ある避難訓練に真剣に取り組んでいます。

八丈島小学校交流(4年,6年)

2016年6月10日 17時00分

 
 6月10日(金)に八丈島の小学校より6年生の児童が本村小学校に来校しました。
4年生は、八丈島と港区のよさをお互いに発表し合い、6年生は、同じ学年の仲間として一緒に気持ちよく体を動かして楽しむことができました。それぞれの学校で、交流の思い出を伝えていってほしいです。

運動会

2016年6月4日 17時00分

 
 6月4日(土)に運動会が行われました。
天気も晴れて、日差しをまぶしく感じる一日でした。新しい学年になって初めての行事に向け、どの学年でも毎日練習を重ねてきました。
どの児童も一人一人の目標を意識して、全力を出すことができました。運動会を通して、更に学級、学年の団結を強めて、学校生活を送っていきます。

フランス共和国教育大臣来校

2016年5月17日 17時00分

 
 5月17日にフランス共和国のナジャット・ヴァロー=ベルカセム国民教育・高等教育・研究大臣が来校いたしました。
本校3年生のICT機器を用いた授業を参観されたり、6年生に対して質疑応答をされたりして、日本の教育活動を見て頂きました。
子どもたちも緊張感をもちながらも、意欲的に学習に取り組むことができたと思います。

消防署見学

2016年5月12日 16時00分
4年生

 
 5月12日(木)に4年生は、麻布消防署を見学しました。消防車やはしご車を間近で見学したり、防災の話や消防署の仕組み・仕事についてお話をお聴きしました。消防車の出動の訓練を見せていただき、出動の合図があってから出動までの素早さにびっくりしていました。毎日の訓練の大切さと街の安心・安全を守るための努力を知ることができました。

自転車教室

2016年5月7日 16時00分
3年生

 
 5月7日(土)の2・3校時に3年生は自転車教室を行いました。自転車シミュレータを体育館に3台設置し体験しました。モニターに街の様子を映し出し様々な交通状況を再現して自転車を模擬運転しました。子どもたちは楽しみながら自転車の交通ルールを学ぶことができました。

離任式・PTA歓送迎会

2016年4月28日 17時00分

 
 4月28日(木)に、離任式、PTA歓送迎会を行いました。5時間目の離任式では、昨年度までお世話になった先生方、主事さん方をお迎えし、どの子もとても嬉しそうでした。心のこもった作文を代表の子が読み、お渡ししました。最後に全員で「スマイルアゲイン」の歌をプレゼントしました。
15:30からのPTA歓送迎会でもたくさんの保護者の方がいらして楽しいひとときを過ごしました。
離任された先生方、主事さん方、お世話になりました。今までありがとうございました。

消防写生会(2年)

2016年4月21日 19時00分
2年生

 
 4月21日に、2年生による消防写生会がありました。
麻布消防署から本物の消防車が来てくれて、子供たちは間近で見る消防車に興味津々でした。
クレヨンを使って、画用紙いっぱいに思い思いの絵を描き、楽しい時間を過ごすことができました。

1年生を迎える会

2016年4月16日 18時00分

 
 4月16日に1年生を迎える会がありました。入学式から約1週間が経って、1年生も少し本村小学校での生活に慣れてきました。1年生は、6年生と手をつないで入場し、2年生からはアサガオの種のプレゼントをもらいました。全校合唱では「すてきな友達」を、声を合わせてきれいな声で歌いました。

始業式・入学式

2016年4月6日 12時00分

 
 4月6日に始業式と入学式がありました。
始業式では、在校生は学年がひとつ上がり、校庭の並ぶ場所が変わりました。どの子もやる気に満ちた顔つきをしており、またひとつお兄さんお姉さんになりました。
入学式では、今年から小学生になる46人の1年生が元気な声で返事をすることができました。1年生のみなさん、本村小学校へようこそ。これからよろしくね!