学校ブログ

学校公開、ありがとうございました。

2017年6月21日 21時31分

学校公開には、3日間でのべ700人以上の保護者・地域の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。本校の教育活動、本村っ子の頑張っている姿を見ていただけたら嬉しいです。
学校公開3日目、6時間目のクラブ活動の様子を紹介します。
今年度、12種類のクラブが発足しています。4年生以上が活動しています。

最初に、12クラブ中、最も参加者が多い「ソフトテニス」クラブから紹介します。

壁打ちはできないので、ボールにゴムひもをつけて、何回も打ち返す練習をしています。

もちろん、きれいになった人工芝のテニスコートで、担当の先生から球出しをしてもらい、それを打ち返す練習もしています。2学期は試合も始める予定です。

次は「ベースボール型ゲーム」クラブです。

文字通り、ベースボールを中心に進めています。冬はキックベースも行います。

次は「イラスト・マンガ・アニメーション」クラブの様子です。


今回はゲストティーチャーとして2D&3Dアニメーション作家の遊佐かずしげ先生にいらしていただき、実際にアニメーションのしくみについて学びました。

少しわかりづらいですが、実物投影機を使って、実際にアニメーションを描いていただきました。動画の秘密も教えていただきました。

最後は、「ダンス」クラブです。今年から新設されたクラブです。

女の子だけですが、パフォーマンスは男子に負けませんよ。

他のクラブも今後紹介したいと思います。楽しみにしていてください。