学校ブログ

アルミ缶キャンペーンの結果です

2017年7月13日 17時34分

7月11~13日の3日間、「アルミ缶キャンペーン」を行いました。
これは、本校で取り組んでいる、カンボジアプロジェクト募金として、環境委員会の子供たちと保護者ボランティアグループ「なでしこ会」の皆さんとがタイアップして、ご家庭で必要のないアルミ缶を集める取組です。
皆様から集められたアルミ缶は、機械で潰して、それをお金に換金し、カンボジア募金の一部にしています。



10日の全校朝会で、環境委員会の子供たちが「アルミ缶キャンペーン」について全校にお知らせをしてくれました。


登校時に「なでしこ会」の皆さんがアルミ缶の回収をしていただきました。


子供たちは、一生懸命、アルミ缶キャンペーンに協力してくれました。


アルミ缶つぶし機で、集められたアルミ缶をつぶしていきます。


つぶしたアルミ缶をこのように袋にまとめます。


なんと、3日間で、総量約38キログラムのアルミ缶が集まりました。約1900個のアルミ缶が集まった計算になります。環境委員会の皆さんは、この結果を放送で全児童に伝えました。環境委員会の皆さん、なでしこ会の保護者の皆様、ありがとうございました。後期にもう一度、キャンペーンを行います。その時もご協力のほど、お願いします。