第2回なかよし班活動
2017年7月1日 14時30分6月26日月曜日、第2回なかよし班遊びがありました。
第2回目の今日は、晴れたこともあり、校庭での遊びを行った班もありました。遊びを通して、異学年の友達とも積極的に関わり、いい思い出をたくさん作ってほしいです。
題して「輪っとつかまえよう!」 フラフープの安全地帯を動き回ります。
この班は「だるまさんがころんだ」です。広い校庭だと目一杯体を動かせます。
教室内での「ばくだんゲーム」です。円になって仲良くゲームを進めます。
6月26日月曜日、第2回なかよし班遊びがありました。
第2回目の今日は、晴れたこともあり、校庭での遊びを行った班もありました。遊びを通して、異学年の友達とも積極的に関わり、いい思い出をたくさん作ってほしいです。
題して「輪っとつかまえよう!」 フラフープの安全地帯を動き回ります。
この班は「だるまさんがころんだ」です。広い校庭だと目一杯体を動かせます。
教室内での「ばくだんゲーム」です。円になって仲良くゲームを進めます。
6月は人権尊重月間です。本校はその一環として「しあわせの木」運動に取り組みました。うれしかった言葉やよかったこと(「ふわふわことば」と言っています)を葉っぱのカードに書き込んでしあわせの木に貼っていきます。子供たちのいろいろな思い、嬉しさ、喜びがよく分かります。廊下に掲示してありますので、ご覧ください。
23日、ゲストティーチャーをお迎えして、2年生の書写の学習で水筆を使いました。その前日、私たち本村小の先生たちも水筆指導方法の研修を行いました。小筆の水筆の使い方はこれから重要となってきます。字の上手な子供たちを育てていきます。
校内講師は2年担任の阿部主任教諭が行いました。
シーンと静まりかえった教室。先生たちも真剣そのもの。集中しないとよい字は書けませんね。