学校からのお知らせ

新1年生 学校説明会のお知らせ

新1年生学校説明会を以下の日時で行います。

日時:令和7年10月25日(土)11時30分~12時

場所:本村小学校 1階ランチルーム

当日は、学校公開を行っていますので、よろしければ学校の様子もご覧ください。

R7 2学期学校公開及び道徳地区公開講座について.pdf
R7 2学期学校公開及び道徳地区公開講座について.pdfの1ページ目のサムネイル

学校ブログ

2年生 町探検へGO!

2年生

9月15日(金)に2年生は生活科の学習で町探検に行ってきました。



自分たちの住んでいる町について、もっと知りたい!という思いをもち、
メモを取りながら真剣に学習していました。


町探検の最後には、本村町会館へ行き、
本村町会長さんからのお話を聞き、
貴重な獅子頭を見せていただきました。
子供たちも、興味をもち質問をたくさんしていました。

ベースボール型ゲームは「ティーボール」で学習

現在、中学年の体育の学習では、ベースボール型ゲームとして「ティーボール」に取り組んでいます。
「ティーボール」とは、野球のティーバッティングのようにティー(台)にボールをのせ、それをバットで打つことで、野球のゲームを体感します。もちろん、守備もあります。止まっているボールを打てるので、野球が苦手な児童やあまり野球をやったことがない女子児童にも、抵抗なくできるところが利点です。あとは、守備の練習は地道にやっていかないといけません。

ティーに乗っているボールをフルスイングで打ちます。



止まっているボールなので、気持ちよく打つことができます。


攻撃、守備に分かれてゲームを行います。これからの課題は守備です。ルールも含めて、学習していきます。

俳句の学習

どの学年でも「俳句」を学ぶために、いろいろな題材で俳句を書いています。
写真は1年生が書いた「夏休み五七五」です。

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!
港区教育委員会学校教育部では、『X』で
港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓