学校からのお知らせ

新1年生 学校説明会のお知らせ

新1年生学校説明会を以下の日時で行います。

日時:令和7年10月25日(土)11時30分~12時

場所:本村小学校 1階ランチルーム

当日は、学校公開を行っていますので、よろしければ学校の様子もご覧ください。

R7 2学期学校公開及び道徳地区公開講座について.pdf
R7 2学期学校公開及び道徳地区公開講座について.pdfの1ページ目のサムネイル

学校ブログ

注射器ロケット発射!

4年生

 9月21日(木)理科の「とじこめた空気と水」の学習の発展の時間に「注射器ロケット」を作って飛ばしました。
教材の注射器を使って、炭酸ガス入りの入浴剤と水を混ぜて、スポンジを飛ばす遊びをしました。「ポーン!」という心地よい音が校庭中に響き渡り、子供たちも楽しんでいました。水や入浴剤の混ぜ具合で高さが変化するので、工夫して取り組んでいました。



図工の授業風景【4年生】

4年生の図工では、9月から木工作に取り組んでいます。
のこぎりで安全に木を切り、小さなマンションをつくっています。
1階から木を組み立てて部屋をつくり、どんどんマンションを高くしていきます。
自宅から、トイレットペーパーの芯、食品トレー、空き箱を持参し、材料を工夫しながらつくっています。




夏季学園報告4

5年生

8月10日夏季学園3日目(最終日)
あっという間に3日間が過ぎ、最終日です。
海賊船に乗って、芦ノ湖遊覧を楽しみました。

そのあとは、ご家庭への感謝に、そして自分のご褒美にお土産を選び買いました。
計算をしながら、予算内で、賢く購入していました。

お土産を購入した後は最後の体験場所「森のふれあい館」で
お弁当を食べた後、クラフト体験をしました。

この後、無事に学校に到着。帰校式には、たくさんのおうちの方のお迎えもありました。
良い体験がそれぞれできたのではないでしょうか。

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!
港区教育委員会学校教育部では、『X』で
港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓