12月22日(金)開催
2024年11月13日 08時14分
すこやか会(学校保健員会)が開催されます。
ご参加をお待ちしています。
すこやか会(学校保健員会)が開催されます。
ご参加をお待ちしています。
【令和3年4月26日 緊急事態宣言下における本校の教育活動について】
0426 緊急事態宣言下の本校の教育活動について(本村小).pdf
HP_ 【保護者向け】緊急事態宣言再発令に伴う幼稚園、小中学校の教育活動について.pdf
18年ぶりの学芸会です。
校長のあいさつからはじまりました。
11月28日(木)に理科の「ものと重さ」の学習をしました。
学芸会児童鑑賞日の前日ですが、授業も当然行います。
「形をかえると重さはかわるのだろうか」という学習問題に対して、実験を行いました。
自分たちで形を決めて、重さを測りました。
久しぶりに粘土を使って、楽しかったようです。
リハーサルの後は、ランチルームで記念写真を撮りました。
衣装を着たままの姿は、とても素敵でした。
明日は、学芸会児童鑑賞日です。
今日は、リハーサルをしました。
椅子も並べました。
本番に備えて、着々と準備を進めました。
わかたけ学級は、図書の時間に図書館で読書をしました。
心を穏やかにして、自分の選んだ本を読みました。
6年生の廊下には、宿泊学習の思い出の品が飾られています。
宿泊学習の時に作った寄木細工です。
柄も形も様々で、子供たちの個性が輝いています。
5年生は、理科の授業がありました。
水の流れの働きを知るために実験をしました。
3年生は、学芸会の練習をビデオに撮って、客観的に全体の動きや自分の動きを確認しました。
練習ができるのも後3回です。
本番を成功させるために大事な時間となりました。
1年生は、学芸会のめあてを考えました。
みんなの思いを1つにして、素晴らしい学芸会になるように頑張ります。
本村図書館1万冊チャレンジのただいまの記録です。
現在「6431」冊です。
残り4か月達成できるように頑張ってほしいです。
6年生は「夢から醒めた夢」を演じます。
この場面は、はじまりのシーンです。
これからどうなるのか楽しみです。
3年生は「どんぐりと山ねこ」を演じます。
がんばりたいことを文章にして思いを1つにしました。
わかたけ学級は「かきのきマン」を演じます。
このアイテムは、どんな役割をするのでしょう?
5年生は「三日間のキセキ」を演じます。
この着物は、重要な場面で出てくるのでしょうか?
2年生は「おかしのすきなかいぞくの おかしなおかしな おかしなたび」を演じます。
このアイテムは、どの場面に登場するのでしょうか?