X見てください
2024年9月9日 13時15分Xにもupしています。
こちらからごらんください。
【令和3年4月26日 緊急事態宣言下における本校の教育活動について】
0426 緊急事態宣言下の本校の教育活動について(本村小).pdf
HP_ 【保護者向け】緊急事態宣言再発令に伴う幼稚園、小中学校の教育活動について.pdf
4年生は社会科の授業があり、水について調べたことを新聞にまとめました。
何について書いてあるのかすぐ分かるように、新聞の名前も個性ある見出しを工夫しました。
6年生は学級会があり、自分たちのクラスをより良く快適にするためには何が必要か考えました。
学校全体の目指す姿を基にマトリクスにまとめました。
5年生は家庭科の授業があり、裁縫をしました。
はじめにたま結びの練習をしました。
1年生は国語の授業があり、小さい字が入っている言葉を書きました。
「しっぽ」「かっぱ」「でんしゃ」「きんぎょ」など書きました。
2年生は国語の授業があり、物語の紹介をしました。
黒板に書いてから発表しました。
3年生は理科の授業があり、種から芽が出た様子を予想して絵を書きました。
予想が当たっているかや芽が出ることが楽しみです。
4年生は理科の授業があり、速さが違うのはなぜなのかを考えました。
電池カーに並列つなぎと直列つなぎをしてみて確かめました。
5年生は算数の授業があり、余りを出さないで、商を出す方法を考えました。
四捨五入すればよいことを確認しました。
6年生は国際科の授業があり、色々な国の特徴を聞き取りました。
ドイツは、「Germany buy nice scissor.」だそうです。
高陵地区子どもサミットに、代表委員会から代表5名が参加しました。
高陵中学校、笄小学校、本村小学校での昨年度や今年度の取り組みを報告し、これからどんな取組をするかを話し合いました。各校の取組を参考にして、本村小学校をよりよい学校にしていける活動を企画していきます。
5年生は算数の授業があり、小数の割り算をしました。
今日は、余りの出る割り算に挑戦しました。
4年生は理科の授業があり、2台のモーターカーの動きを見て問いを創りました。
「電池の向きが違うと走る向きが違うのかな?」のような問いが出ました。
3年生は書写の授業があり、横線を書く練習をしました。
トン・スー・トンのリズムで書きました。
2年生は国語の授業があり、お話しの中の説明を書きました。
はじめ・中・おわりにまとめました。
1年生は国語の授業があり、「あ・い・う・え・お」の文章をグループで発表しました。
読み方を工夫をして発表しました。