学校ブログ

人権標語を考えよう

今日の出来事


 4年生は人権標語を考えました。
 はじめに動画をみて、人権について考えました。

ボールをける練習

今日の出来事


 2年生は体育の授業があり、ボールをける練習をしました。
 ボールを止めないでパスできるようにがんばりました。

自由という名の席

今日の出来事


 6年生は道徳科の授業があり、「自由席にある権利を正しく使うにはどんなことに気を付けなければならないだろうか」をテーマに意見を言いました。
 マナーやモラルを考える授業でした。

今週の目標

今日の出来事


 看護当番より今週の目標の発表がありました。
 今週の目標は「マスク・手洗いを徹底し本村ハーモニックコンサート2020を成功させよう!」です。

全校放送朝会

今日の出来事


 今日は放送朝会があり、校長の話は今週行われる本村ハーモニックコンサート2020についてでした。
 関連して、「ベートーベンあるある」の話もありました。

研究協議会

今日の出来事


 研究授業の後は、研究協議会がありました。
 本村小学校では、問いの授業を通して「自ら関わる」ことを目指しています。
 そのためには何をすることが大切かを話し合いました。

道徳科研究授業

今日の出来事


 4年生は道徳科の研究授業があり、イギリスを拠点とする匿名アーティストが地下鉄の電車に絵を描いたことをテーマにきまりについて展開していきました。
 「テーマ性があれば描いてよい」「有名な人なら描いてよい」「有名な人だって落書きは許されない」等多くの意見が出ました。

クリスマスの歌

今日の出来事


 1年生は国際科の授業があり、クリスマスの歌を歌いました。
 動画を流しクリスマスムードの中、立って歌いました。

おもちゃを試してみました

今日の出来事


 2年生は生活科の授業があり、自分で工夫して作ったおもちゃを試してみました。
 段ボールで坂を作り走らせてみました。

タブレットの練習

今日の出来事


 3年生は総合的な学習の時間があり、タブレットを練習しました。
 お絵かきソフトを使って画面をなぞって絵を描きました。

飛び出すクリスマスカード

今日の出来事


 4年生は国際科の授業があり、飛び出すクリスマスカードを作成しました。
 デコレーションやメッセージも英語で仕上げました。

文章の構成

今日の出来事


 5年生は国語の授業があり、文章の構成を考えました。
 人気作家が、オリジナルキャラクターを完成させるための物語を読んで考えました。

私の誕生日は

今日の出来事


 5年生は国際科の授業があり、自分の誕生日を英語で言いました。
 誕生日での出来事を思い出しながら答えました。

書初め練習


 6年生は書写の授業があり、書初めの練習をしました。
 集中して何度も書きました。

キャリア教育

今日の出来事


 5年生は、キャリア教育がありました。
 中古本や家電を販売している企業の方を招いて環境問題にテーマを置き古着をバックにリメイクしました。