令和6年度2学期 学校公開について
2024年9月27日 11時11分多くの方々のご参観をお待ちしております。
多くの方々のご参観をお待ちしております。
【令和3年4月26日 緊急事態宣言下における本校の教育活動について】
0426 緊急事態宣言下の本校の教育活動について(本村小).pdf
HP_ 【保護者向け】緊急事態宣言再発令に伴う幼稚園、小中学校の教育活動について.pdf
今日の午後から6年生は水泳記録会がありました。
25m自由形と50m自由形のどれかにエントリーして精いっぱい泳ぎました。
2年生はお楽しみ会の準備をしました。
グループに分かれて、アイディアを出し合い協力して進めました。
6年生は音楽の授業があり、楽譜の見方を理解して演奏しました。
カスタネットをリズムよく楽譜通りにたたきました。
2年生は図工の授業があり、絵の仕上げをしました。
画用紙が楽しかったことであふれました。
4年生は社会科の授業があり、ごみの再利用のされ方を学習しました。
ごみと捉えるか資源と捉えるかで子供たちの考えも変わってきました。
5年生は国語の授業があり、報告文の書き方について学習しました。
分かりやすくするためにはどうしたらよいか考えました。
1年生は音楽の授業があり、「ドレミファソの音を使うと楽しい曲ができる」から疑問に思ったことを付箋に書きました。
疑問に思ったことをこれから解決していく予定です。
2年生は音楽の授業がありました。
体育の授業の前だったので体育着で行いましたが、曲のイメージで体を動かす活動だったため丁度良いでした。
3年生は総合的な学習の時間あり、東京オリンピック・パラリンピック2020に出場するモーリシャスの選手について調べました。
昨日までは出場人数は11人でしたが、今日はどうなっているかを確認しました。
1年生は国語の授業があり、音読発表会の練習をしました。
登場人物になりきり、心を込めて読めるように何度も何度も練習しました。
5年生は社会科の授業があり、あたたかい土地の暮らしを学習しました。
家の作りが丈夫なのに気付きました。
6年生は社会科の授業があり、「米作りが広がっていくと争いが起こるようになった」ということから疑問に思ったことを書き出しました。
「犠牲者はいたのだろうか」「誰が争ったのかな」等の疑問がでました。
研究授業の後は、研究協議会がありました。
多くの疑問が出たのか、疑問を解決しようとできたのかを一緒に考えました。
3年生の総合的な学習の時間の研究授業がありました。
東京オリンピック・パラリンピック2020に出場するモーリシャスについて疑問に思ったことを書き出しました。
2年生は国語の授業があり、生き物について模造紙にまとめました。
アゲハ蝶班・ザリガニ班・ヤゴ班・ダンゴ虫班・バッタ班に分かれて取り組みました。