X見てください
2024年9月9日 13時15分Xにもupしています。
こちらからごらんください。
【令和3年4月26日 緊急事態宣言下における本校の教育活動について】
0426 緊急事態宣言下の本校の教育活動について(本村小).pdf
HP_ 【保護者向け】緊急事態宣言再発令に伴う幼稚園、小中学校の教育活動について.pdf
看護当番より今週の目標の発表がありました。
今週の目標は「自分の持ち物をきれいに整頓しよう」です。
運動委員会よりお知らせがありました。
休み時間に的当てのイベントをすることの告知でした。
今日は全校放送朝会があり、校長の話は本村人権週間の話と、「うさぎ」の進化についてでした。
うさぎの耳が長いのは、敵を察知するためと体温調節のためだそうです。
若竹学級の掲示板が夏仕様にリニューアルしました。
毎月子供たちの作品を月に合わせて掲示してくれます。
1年生は国語の授業があり、黙読をしました。
先生が読む声を聴きながら目で追いました。
今日は雨が降っています。
特に朝は激しく降っていました。
多くの子供たちがレインブーツを履いて来ました。
学校に着いたら、体育館履きに履き替えてレインブーツはきれいに整理整頓されています。
とても気持ちが良いです。
2年生は国語の授業があり、「夏をいっぱい見付けよう」というねらいで学習しました。
文章の中から、身近な物の中からたくさん夏を見付けました。
3年生は総合的な学習の時間があり、「モーリシャスは旅行によく選ばれている」という不思議のタネから自分で疑問に思ったこと調べたいと思ったこと(問い)を付箋に書きました。
子供たちからするとモーリシャスという国はなじみがないため多くの問いがでました。
4年生は社会科の授業があり、ごみの種類について学習しました。
いろいろなイラストを見て、分別しました。
5年生は、願いを短冊に込めました。
ほとんどの子供が新型コロナウイルス感染症についてでしたが、中には将来の夢を語っているのもありました。
6年生は国語の授業があり、提案する文章の構成を考えました。
文章がまとまったので、一人ずつ前に出て提案を発表しました。
6年生は書写の授業があり、「快晴」と書きました。
初めにお手本をなぞり、感覚をつかみました。
研究授業の後は、研究協議会をしました。
登場人物の行動の変化に気付き、物語の面白さを知ることができたかを話し合いました。
若竹学級で国語の問いを創る授業の研究授業がありました。
登場人物の行動の変化を読み取り考えたり自分から進んで物語を読みました。
2年生は道徳の授業があり、様々な国の国旗を描きました。
多くの国と関わりを持ち、他国の人々や文化に親しむことを目的としました。