X見てください
2024年9月9日 13時15分Xにもupしています。
こちらからごらんください。
【令和3年4月26日 緊急事態宣言下における本校の教育活動について】
0426 緊急事態宣言下の本校の教育活動について(本村小).pdf
HP_ 【保護者向け】緊急事態宣言再発令に伴う幼稚園、小中学校の教育活動について.pdf
4年生は国語の授業があり、夏の俳句を作りました。
夏の季語「せみ」「すいか」「肝だめし」「プール」「海開き」等を使いました。
3年生はさなぎになる様子を撮影しました。
貴重な映像になりました。
5年生は書写の授業があり、「成長」を書きました。
線の長さや書き順に気を付けました。
5年生は社会科の授業があり、沖縄の生活について学習しました。
温暖な気候をどのように生かしているのかを考えました。
若竹学級は家庭科の授業があり、刺しゅうをしました。
どの色でするか好きな色を選びました。
5年生は理科の授業のがあり、朝顔の花粉を顕微鏡で観察しました。
なんと、緑色でした。
3年生は総合的な学習の時間があり、世界友達プロジェクトでモーリシャスについて問いをもちました。
「モーリシャスはどこにあるかな?」「どんな食べ物があるかな?」
4年生は国際科の授業があり、野菜についてクイズをしました。
「What is it?」「It's a Onion.」
3年生は音楽の授業があり、リコーダーをしました。
演奏する時は姿勢も美しいと音色もきれいになると知り、姿勢を正して練習しました。
1年生のベランダでは、朝顔を育てています。
登校した子供たちが毎日水やりをしてきれいな花を咲かせました。
1年生は算数の授業があり、長さの比べ方を考えました。
真っ直ぐなきゅうりと曲がったきゅうりのどちらが長いかを考えました。
2年生は音楽の授業があり、鍵盤ハーモニカをしました。
指づかいに気を付けて練習しました。
3年生は国語の授業があり、ローマ字を学びました。
書き方の決まりを知りました。
4年生は理科の授業があり、星座について学習しました。
夏の星にはどんなものがあるか考えました。
6年生は総合的な学習の時間があり、プログラミングに挑戦しました。
指示が書いてあるパネルを組み合わせてロボットを動かしました。