港区教育委員会学校教育部では、『X』で
港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報                 (今現在、更新ありません。)

臨時休校中のお知らせ            (今現在、お知らせはありません。)

学校ブログ

図工の授業風景【2年生】

2017年12月21日 16時51分

12月の2年生の図工では、2学期最後のお楽しみ図工として「ビー玉めいろ」に取り組みました。
板目紙(厚紙)を土台にして、工作画用紙で迷路のコースをつくりました。



どうしても落とし穴がつくりたくて、カッターナイフで穴をあける児童もいました。



表面のコースが終わり、台紙の裏までコースをつくる児童も出てきました。
友達とコースがつながっているわけでもないが、班で合体したくなるグループもいました。

2年生 生活科

2017年12月21日 16時00分
2年生


生活科の学習では、1年生にお正月遊びを教えようという目標をもち、
授業の中で、看板を作ったり、歴史をしらべたり1年生のためにたくさん準備をしてきました。



そして本日、本番をむかえました。
司会や初めの言葉、終わりの言葉など子供たちが、中心となって進めました。



1年生は、遊びの説明をよく聞き、全部のコーナーを回りました。




2年生は、1年生に遊び方のコツを教えてあげながら、積極的に取り組むことができました。



最後に、1年生から「またやりたい!」という感想があり、2年生はとても喜んでいました。

あいさつ運動 1年生

2017年12月16日 09時33分
1年生

12月16日、今月のあいさつ運動の担当は1年生です。毎朝、順番であいさつ運動に参加しています。1年生が担当すると、特に6年生児童が元気よくあいさつをしてくれます。「頑張ってるかい」「この調子で頑張ってね」なんて声掛けもしてくれる6年生もいます。嬉しいですね。


学校からのお知らせ