図工の授業風景【2年生】
2017年12月21日 16時51分12月の2年生の図工では、2学期最後のお楽しみ図工として「ビー玉めいろ」に取り組みました。
板目紙(厚紙)を土台にして、工作画用紙で迷路のコースをつくりました。
どうしても落とし穴がつくりたくて、カッターナイフで穴をあける児童もいました。
表面のコースが終わり、台紙の裏までコースをつくる児童も出てきました。
友達とコースがつながっているわけでもないが、班で合体したくなるグループもいました。
12月の2年生の図工では、2学期最後のお楽しみ図工として「ビー玉めいろ」に取り組みました。
板目紙(厚紙)を土台にして、工作画用紙で迷路のコースをつくりました。
どうしても落とし穴がつくりたくて、カッターナイフで穴をあける児童もいました。
表面のコースが終わり、台紙の裏までコースをつくる児童も出てきました。
友達とコースがつながっているわけでもないが、班で合体したくなるグループもいました。
生活科の学習では、1年生にお正月遊びを教えようという目標をもち、
授業の中で、看板を作ったり、歴史をしらべたり1年生のためにたくさん準備をしてきました。
そして本日、本番をむかえました。
司会や初めの言葉、終わりの言葉など子供たちが、中心となって進めました。
1年生は、遊びの説明をよく聞き、全部のコーナーを回りました。
2年生は、1年生に遊び方のコツを教えてあげながら、積極的に取り組むことができました。
最後に、1年生から「またやりたい!」という感想があり、2年生はとても喜んでいました。
12月16日、今月のあいさつ運動の担当は1年生です。毎朝、順番であいさつ運動に参加しています。1年生が担当すると、特に6年生児童が元気よくあいさつをしてくれます。「頑張ってるかい」「この調子で頑張ってね」なんて声掛けもしてくれる6年生もいます。嬉しいですね。
多くの方々のご参観をお待ちしております。