X見てください
2024年9月9日 13時15分Xにもupしています。
こちらからごらんください。
【令和3年4月26日 緊急事態宣言下における本校の教育活動について】
0426 緊急事態宣言下の本校の教育活動について(本村小).pdf
HP_ 【保護者向け】緊急事態宣言再発令に伴う幼稚園、小中学校の教育活動について.pdf
1年生は図書の時間があり、夏休みに読むための本を借りました。
借りた本の名前を、読書通帳に自分で書き込みました。
3年生は図工の授業があり、ビー玉迷路をつくりました。
迷路をぐるぐるにしたり、角度を変えたりして、出来上がりを想像しながらつくりました。
4年生は国語の授業があり、手紙の書き方を練習しました。
出す相手の思い出を書き出してお手紙を書きました。
5年生は、台風について調べました。
ほとんどの台風が赤道近くの海で発生して北上することが分かりました。
5年生は国語の授業があり、調べたことを記録しました。
その時の注意点は、「目的をはっきり必要なことを正確に」です。
6年生の教室の壁には、自主学習した成果が掲示してあります。
自分が興味をもったものを調べ学習しました。
今月は七夕があったので、学校図書館前の本の紹介は、星座や宇宙をテーマにした物がディスプレイされています。
学年に応じておすすめの本が置かれています。
6年生は、国語の授業がありました。
まとめで、自分も短歌をつくりました。
4年生は社会科の授業がありました。
東京の水道水はどこの川から引かれているか地図で確認しました。
4年生は、国語の授業がありました。
文章の中で作者が一番言いたいことには、どのような言葉で強調されているか考えました。
1年生は生活科の授業があり、朝顔の花や成長を観察しました。
たくさん花が咲いていて、子供たちは大喜びでした。
2年生は道徳の授業がありました。
みんなの場所や物を大切にすることを考えました。
若竹学級は、算数の授業がありました。
グラフと表を見て、値を書き出しました。
1年生は算数の授業があり、数え方の違いを学びました。
「前から3番目の人は座ってください。」「前から3番目までの人は座ってください。」間違えずにできるかな?
2年生は国際科の授業があり、I want to see aに好きな動物を入れました。
ホワイトタイガーをあげる子もいました。