X見てください
2024年9月9日 13時15分Xにもupしています。
こちらからごらんください。
【令和3年4月26日 緊急事態宣言下における本校の教育活動について】
0426 緊急事態宣言下の本校の教育活動について(本村小).pdf
HP_ 【保護者向け】緊急事態宣言再発令に伴う幼稚園、小中学校の教育活動について.pdf
1年生は算数の授業があり、今日で教科書が全部終了しました。
最後は、72問の計算に挑戦しました。
3年生は社会科の授業があり、昔の道具について学習しました。
アイロンは電気を使っていなかったことに驚きでした。
5年生は理科の授業があり、食塩水と水の見分け方を説明しました。
グラムを計る。卵を浮かべる。と分かるそうです。
4年生は音楽の授業があり、ラテンの音楽に親しみました。
ラテンの音楽に使われるマラカスやシェイカーを使いました。
1年生は図工の授業があり、絵の具の塗り方を確認しました。
夕日を描きましたが、同じ方向に筆を進めました。
2年生は国語の授業があり、自分発見と題して今までの自分を振り返りました。
今日は、表紙を作成しました。
3年生は社会科の授業があり、昔と今の交通の様子を比べました。
大正9年と昭和45年と現在を比べました。
2年生は図工の授業があり、アートカードを選んで模写をしました。
同じモチーフなのに捉え方でまったく作風が変わりました。
4年生は国際科の授業があり、論語の本を作りました。
シンプルな短い言葉の中に様々な解釈ができる要素があり、読みごたえがありました。
6年生は総合的な学習の時間があり、なりたい職業の発表をしました。
職業の中には、声優・スポーツ選手・教師がありました。
今年度は、学校のルールを全校投票で決めました。
携わった委員会の長がリモートで振り返りをしました。
5年生は国際科の授業があり、「What are you looking for~?」を使って会話を練習しました。
探し物は何ですか?
6年生は総合的な学習の時間で、色々な職業について調べました。
今日は、プレゼンテーションを使って発表をしました。
2年生は図書の時間があり、学校図書館へ行きました。
興味のある本を選んで心穏やかに物語の世界に入り込みました。
1年生は、1年間お世話になった方々へお手紙を書きました。
気持ちが伝わるように文章だけではなく絵も添えました。