X見てください
2024年9月9日 13時15分Xにもupしています。
こちらからごらんください。
【令和3年4月26日 緊急事態宣言下における本校の教育活動について】
0426 緊急事態宣言下の本校の教育活動について(本村小).pdf
HP_ 【保護者向け】緊急事態宣言再発令に伴う幼稚園、小中学校の教育活動について.pdf
6年生は国際科の授業があり、自己紹介を英語で書きました。
スペルを間違えないように書くのは難しいことですが、頑張って書き上げました。
2年生は、学校探検をしました。
当初の計画は1年生を連れての紹介が目的でしたが、緊急事態宣言を受けて2年生だけの実施になりました。
若竹学級は国際科の授業があり、クイズにチャレンジしました。
英語に親しむためにクイズも音声付きで出題され盛り上がりました。
1年生は国語の授業があり、あ行のまとめをしました。
今まで一文字ずつ練習をしていましたが、あ行を全部習ったので気を付けるところを思い出しながら書きました。
3年生は音楽の授業があり、音符を書きました。
ドレミが書いてある楽譜に書きました。
4年生は国際科の授業があり、「Let's~」で表現しました。
その前に資料を国際科ノートに貼りました。
6年生はリフレーミングについて学びました。
マイナスの言い方ではなく、プラスの言い方に置き換えられないか考えました。
5年生は社会科の授業があり、天気のまとめをしました。
学習が定着しているかテストで確認しました。
2年生は体育の授業があり、体操の体形に広がる練習をしました。
感覚を覚えるよう、周りを良く見て広がりました。
4年生は音楽の授業があり、変奏曲を聞きました。
曲の良さを見付けながら耳を傾けました。
1年生は国語の授業があり、「う」を書きました。
「とめ」と「はらい」に気を付けて、丁寧に書きました。
3年生は国語の授業があり、物語を読んで場面ごとの違いを見付けました。
場面を比べて、題名も付けました。
5年生は社会科の授業があり、日本の領土について学びました。
領土だけではなく、領海・領空についても今何が起こっているのかを学びました。
6年生は道徳の授業があり、電車でおばあさんに席を譲った主人公の気持ちを考えました。
仕方がないと思ったのかそれとも親切な気持ちだったのかを意見を交わしました。
最後に週番から今週の目標の発表がありました。
今週の目標は「時計を見て5分間行動をしよう」です。