緊急情報
【令和3年4月26日 緊急事態宣言下における本校の教育活動について】
0426 緊急事態宣言下の本校の教育活動について(本村小).pdf
HP_ 【保護者向け】緊急事態宣言再発令に伴う幼稚園、小中学校の教育活動について.pdf
新着情報
臨時休校中のお知らせ
学校ブログ
味覚の授業【3年生】
2018年10月25日 12時52分子供たちが、味覚を意識し、五感を使った食の楽しみを知ることができる授業を、レストランのシェフの方々にボランティアで行っていただきました。
味覚について教えていただき、
総合的な学習の時間の授業風景【3年生】
2018年10月24日 18時39分総合的な学習の時間で、「世界友だちプロジェクト~マレーシアって、どんな国?~」という学習を進めています。
まずは、3年生みんなでマレーシアがどんな国なのか、どんなことについて調べたいのかを考えました。
4年生 盲導犬キャラバン
2018年10月24日 10時55分10月23日(火)に盲導犬キャラバンの学習を行いました。
目の不自由な方を街中で見かけたときの声かけの仕方を教わり、代表の数名が実際に体験しました。
目が不自由な方と分かっていても、ついつい普段と同じように話しかけてしまい「あっ!!!」という場面が見られました。普段の生活のありがたみを実感できたようです。
図工の授業風景【1年生】
2018年10月24日 10時19分10月の図工では、「えのぐのつみき」という作品に取り組んでいます。
絵の具を使ってさまざまな形や色を、画用紙の下から順に描いていきます。
1年生・若竹 セーフティ教室
2018年10月23日 14時35分
本日、3校時に体育館でセーフティ教室を行いました。
4年生 セーフティー教室
2018年10月23日 12時17分10月22日(月)3時間目に、セーフティー教室を行いました。
4年生は、NTTドコモの方をお呼びし、スマホ・ケータイの危険性について学習しました。
多くの子供たちが、携帯を使ってゲームをしたり、インターネットをしたりしたことがあると手を挙げていました。
2年 セーフティ教室
2018年10月22日 11時01分10月22日2校時、2年生はセーフティ教室を行いました。
「危険の体験と発見」をテーマに、身のまわりにある危険について考え、避けたり安全に対応したりする方法を学びました。
映像、講話、ダンスの他、実験観察や体験を通して学びました。
4年生 アンプティサッカー 体験学習
2018年10月20日 18時09分 10月20日(土)に、アンプティサッカーの体験学習を行いました。
平成最後の連合運動会
2018年10月19日 13時37分10月16日、火曜日、江東区の夢の島競技場で港区連合運動会が晴天の下、開催されました。
暑くもなく、寒くもなく、素晴らしいコンディションの中で競技がてきたことは、とてもよかったです。
日ごろの体育の授業の成果を出し切ってくれました。もちろん、思うように競技できた子もいれば、いつもの調子が発揮できなかった子もいましたが、正式な陸上競技場で立派に参加できたことが大切だと感じました。
男子100mスタートの様子 本村小は6コースでした。
生活科の授業風景 【1年生】
2018年10月19日 08時10分
生活科の学習では、「あきをみつけよう」の学習で
有栖川公園に行ってきました。
4年生 プラネタリウム見学会
2018年10月18日 19時49分10月11日(木)に五反田文化センターでプラネタリウム見学会を行いました。
理科の「月や星の動き」の単元に沿った内容を見ることができました。
普段、なかなか観察のできない月や星の形や動きに、子供たちは興味津々!!
交通ルールやマナーを守りながら真剣に取り組む姿がとても立派でした。
図工の授業風景【1年生】
2018年10月15日 08時04分1年生は、2学期から自分のえのぐセットを使って活動に取り組んでいます。
今回の授業は『えのぐのさんぽ』です。
えのぐの基本的な学習で、パレットの使い方や絵の具の混色を学びながら取り組みました。
4年生 水道キャラバン
2018年10月12日 17時06分9月25日(火)に水道キャラバンの出前授業を行いました。
社会の「水はどこからやってくるのだろう」という疑問について教えてくださいました。
ただ説明するだけでなく、クイズ形式にしたり、
6年生 家庭科学習の様子
2018年10月12日 09時58分6年生の家庭科学習では、ミシンを使ってエプロン作りを始めました。
どんな仕上がりになるか楽しみです。
4年生 エバリーのミニコンサート
2018年10月12日 09時07分9月25日にエバリーさんによるミニコンサートを拝見しました。
昨年度とは違った楽器の紹介をしてくださいました。
今回の楽器は「」と「」!!!
目を閉じて音色を聞いたり、一緒にリズムをとって歌ったりしました。
とても集中して楽しそうに取り組む姿が印象的でした。