図工の授業風景【3年生】
2017年6月15日 16時30分6月15日(木)に、3年生の図工では題材「えのぐの道」の制作に取り掛かりました。
絵の具に水をいっぱい含ませて、画用紙を傾けます。
画用紙上で絵の具が垂れて、偶然に出来上がる絵の具の道に子供たちは大興奮!
次回の授業では、道の周りに「家」「公園」「お店」「タワーやビル」など想像を膨らませながら描きます。
6月15日(木)に、3年生の図工では題材「えのぐの道」の制作に取り掛かりました。
絵の具に水をいっぱい含ませて、画用紙を傾けます。
画用紙上で絵の具が垂れて、偶然に出来上がる絵の具の道に子供たちは大興奮!
次回の授業では、道の周りに「家」「公園」「お店」「タワーやビル」など想像を膨らませながら描きます。
6月15日、朝の時間を使って、月1回行っている音楽集会がありました。
教員ではなく、音楽委員会の子供たちが主体的に行います。もちろん、指揮や演奏も音楽委員会の子供たちです。今月は全校で「ゆかいに歩けば」を歌いました。体育館にみんなの歌声が響き渡っていました。
指揮や演奏は音楽委員会の子供たちです。
音楽集会終了後は、簡単な反省会を行っています。出てきた意見は次回に生かします。
6月14日(水)に体育館で全国体力・運動調査を行いました。
高学年の児童は、低学年の児童にそれぞれ付いて、測定の補助をしながら取り組みました。
友達同士でルールを確認したり、上級生が下級生に教えたりする場面が多く見られました。
「上体起こし」です。30秒で何回できるか。25回以上できたら自慢できます。
「反復横跳び」です。これも決められた20秒間で何回跳べたかどうか
「立ち幅跳び」です。手を大きく振って、一気に跳びます。2メートル超えたら一流選手ですね。
「長座体前くつ」です。文字通り、体の柔軟性を計測します。柔軟性があるとケガをしにくくなります。
このほか、握力、50メートル走、ソフトボール投げ、20メートルシャトルランの調査も行っています。