学校からのお知らせ

令和8年度 運動会のご案内とお願い

以下の日程で運動会を実施いたします。児童の活躍に応援をよろしくお願いいたします。

詳細は資料をご確認ください。

日時       :令和8年5月23日(土)

保護者受付    :本村小学校 校庭西門

保護者受付開始時間:8時20分

運動会のご案内.pdf
運動会のご案内.pdfの1ページ目のサムネイル 運動会のご案内.pdfの2ページ目のサムネイル

学校ブログ

3年生の授業風景

3年生

9月27日(水)
9月の3年生体育では、ベースボール型ゲームとしてTボールに取り組んでいます。ゲームや学習の進め方にも慣れてきて、整列や準備もすばやくできるようになっています。チームで力を合わせて、みんなが楽しくゲームを進められるようにがんばっています。

保健指導

9月に養護教諭による保健指導を実施しました。
発育測定時に、保健室で各学年の実態に合わせて保健指導を実施しました。

1年生 「この辺かな?」と磁石のお人形に鼻を貼り付けています。この後、改めて身体の名称と働きをみんなで学習しました。

4年生は、食物アレルギーについて学習しました。子供たちから、食物アレルギーのある子に対して思いやりのある言葉を聞くことができました。

5年生は、血液の働きを通して、病気や怪我の治り方について学習しました。怪我の手当ての方法を知ることができたり、病気になってしまった人への励ましも大事な事を学びました。

校庭で音楽集会を行いました

今日の出来事


9月26日(火)音楽集会で「まっかなあき」を歌いました。

前期音楽委員会が、楽器で演奏してくれました。

校庭で、のびのびと歌うことができました。

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!
港区教育委員会学校教育部では、『X』で
港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓