1学期 学校公開について
2026年5月29日 07時52分以下の日程で学校公開を予定しています。
6月27日(土)1~3校時(4校時は引き取り訓練)
6月29日(月)1~4校時
◆正面玄関の受付を通ってお入りください。
◆ネームプレートの着用をお願いいたします。
◆体育館のみ上履きが必要となります。
◆教室内でのビデオ、写真撮影、スマートフォンの利用は固くお断りいたします。
以下の日程で学校公開を予定しています。
6月27日(土)1~3校時(4校時は引き取り訓練)
6月29日(月)1~4校時
◆正面玄関の受付を通ってお入りください。
◆ネームプレートの着用をお願いいたします。
◆体育館のみ上履きが必要となります。
◆教室内でのビデオ、写真撮影、スマートフォンの利用は固くお断りいたします。
本日の運動会は、予定通り実施いたします。
なお、気温が低いため、防寒対策をしてお越しください。
以下の日程で運動会を実施いたします。児童の活躍に応援をよろしくお願いいたします。
詳細は資料をご確認ください。
日時 :令和8年5月23日(土)
保護者受付 :本村小学校 校庭西門
保護者受付開始時間:8時20分
7月11~13日の3日間、「アルミ缶キャンペーン」を行いました。
これは、本校で取り組んでいる、カンボジアプロジェクト募金として、環境委員会の子供たちと保護者ボランティアグループ「なでしこ会」の皆さんとがタイアップして、ご家庭で必要のないアルミ缶を集める取組です。
皆様から集められたアルミ缶は、機械で潰して、それをお金に換金し、カンボジア募金の一部にしています。
10日の全校朝会で、環境委員会の子供たちが「アルミ缶キャンペーン」について全校にお知らせをしてくれました。
登校時に「なでしこ会」の皆さんがアルミ缶の回収をしていただきました。
子供たちは、一生懸命、アルミ缶キャンペーンに協力してくれました。
アルミ缶つぶし機で、集められたアルミ缶をつぶしていきます。
つぶしたアルミ缶をこのように袋にまとめます。
なんと、3日間で、総量約38キログラムのアルミ缶が集まりました。約1900個のアルミ缶が集まった計算になります。環境委員会の皆さんは、この結果を放送で全児童に伝えました。環境委員会の皆さん、なでしこ会の保護者の皆様、ありがとうございました。後期にもう一度、キャンペーンを行います。その時もご協力のほど、お願いします。