1学期 学校公開について
2026年5月29日 07時52分以下の日程で学校公開を予定しています。
6月27日(土)1~3校時(4校時は引き取り訓練)
6月29日(月)1~4校時
◆正面玄関の受付を通ってお入りください。
◆ネームプレートの着用をお願いいたします。
◆体育館のみ上履きが必要となります。
◆教室内でのビデオ、写真撮影、スマートフォンの利用は固くお断りいたします。
以下の日程で学校公開を予定しています。
6月27日(土)1~3校時(4校時は引き取り訓練)
6月29日(月)1~4校時
◆正面玄関の受付を通ってお入りください。
◆ネームプレートの着用をお願いいたします。
◆体育館のみ上履きが必要となります。
◆教室内でのビデオ、写真撮影、スマートフォンの利用は固くお断りいたします。
本日の運動会は、予定通り実施いたします。
なお、気温が低いため、防寒対策をしてお越しください。
以下の日程で運動会を実施いたします。児童の活躍に応援をよろしくお願いいたします。
詳細は資料をご確認ください。
日時 :令和8年5月23日(土)
保護者受付 :本村小学校 校庭西門
保護者受付開始時間:8時20分
6月の23日に書写の学習を行いました。普通低学年は、「硬筆」といって鉛筆等の固い素材を使って字を書くのが主流ですが、2年生は「軟筆」、水筆を使って授業をしています。本格的な筆と墨を使っての習字は3年生からですが、その導入として取り入れています。筆の入れ方、払い、止めを自然に覚えていきます。結果的に鉛筆での字も上手になってきます。今回はゲストティーチャーに丁寧に教えていただきました。
ゲストティーチャーの足立区立平野小学校 渡辺梨沙です。渡辺先生に今日書く字の書き方の説明をわかりやすくしていただきました。
さあ、水筆を使って「はらい」の練習です。何回も練習します。字は時間が経つと消えます。
みんな集中して練習していました。
今度は水筆の練習を生かして、鉛筆を使って字を書きます。丁寧に書きますよ。
最後に手と腕を使って、字の書き方を復習しました。渡辺先生ありがとうございました。