学校ブログ

本村(子ども)まつり、盛り上がりました!!

2017年7月15日 17時37分
学校行事

7月15日、今日は「本村まつり」の本番の日でした。昨日は、みんなと協力しながら準備して、本番当日を迎えました。では、「本村まつり」の様子をご紹介します。



4年生「ミッション指名手配犯を探せ」です。ヒントカードをもとに、特徴をつかみ、犯人を捜し出します。

4年生のもう一つが「脱出ゲーム」です。数か所のクイズエリアをクリアーしていかないと脱出できません。

「うーん、難しいなー、この問題」「脱出できないよー」


2年生の「君の限界にいざ挑戦!」の空き缶積みです。最高記録は13缶でした。

2年生のもう一つは、「ムシムシ キャッチャー」。これが実におもしろいのです。隙間から段ボールで作られた虫が出てきて、それを捕まえるゲームなのですが、特に上級コースはみんな大苦戦でした。




5年生の「おばけ屋敷」です。みんなを怖がらせるために、よく工夫(作戦?)されていました。小道具もよくできていました。


3年生の「マスターボーリング」。3つのレベルがあります。上級はなかなかスペアーとれませんでした。
そして、もう一つは「空気ほうしゃてき」。自作の空気ほうで的を風力で倒します。




6年生は自作映画2本立て。「男女逆転シンデレラ」と「モウ、アノヒニハ、モドレナイ」
台本から演技、撮影まで、子供たちが担当しました。


6年生は受付も工夫しています。


最後は、若竹学級の「プレイバルーン」です。音楽に合わせてバルーンをみんなで操作します。そして、終わりにはこのバルーンの中に入ります。体験すると何度でもやりたくなります。

この「本村まつり」の計画、運営は、代表委員会が行っています。代表委員会の皆さんもよく頑張りました。とても盛り上がりましたね。