港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

臨時休校中のお知らせ

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

学校ブログ

耳の聞こえない方と話してみよう 4年生

2017年11月27日 21時00分
4年生

11月24日、4年生は「耳の聞こえない方と話してみよう」という授業をしました。ゲストティーチャーの方にいらしていただき、耳のきこえない方といかにコミュニケーションを取ればよいのか、何か聞かれたら、どのようにして返答すればよいのかを学びました。
道を尋ねられた場合は、その場所まで一緒に案内をしてあげることが一番有難いことだと教えていただきました。



実際に耳が聞こえない方から質問をされたらどのように伝えていけばよいか体験しました。


「有栖川記念公園にはどうやって行けばいいですか?」の質問に、ボディラングエッジで一生懸命に伝える子供たちもいれば、


ミニ黒板に道案内図を描いてくれる子供たちもいました。